展示会【さつき花季】まもなく開催です

2017-06-02|イベント情報

6月になりましたね。旧暦では皐月と呼ばれていたこの季節に咲く花があります。それは…

サツキです。日本の特産種で、屋久島~関東に自生しています。北海道には分布していないため、道内では名前は聞いたことがあっても見たことのない方が多いかもしれません。サツキは枝変わりが起きやすく、1つの株から白、赤、絞り等様々な花が咲く、とてもユニークでそして美しい植物です。まもなく開催の展示会【さつき花季】で、ぜひ直接ご覧になってみてください。

 

【さつき花季】

開催期間:平成29年6月8日(木)~11日(日) ※4日間限定!

開催時間:8:45~17:15 ※最終日は15:00まで

開催場所:百合が原緑のセンター中温室

温室入館料:130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

共催:札幌さつき会

 

 

来月には第5回目となる【百合が原音楽祭】を開催いたします。百合が原地域の7校から音楽に取り組む学生の皆様が出演します。入場は無料です。初夏の空の下、百合が原公園の開放的な芝生広場で音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

【百合が原音楽祭】

開催期間:平成29年7月1日(土)

開催時間:11:00~15:30

会場:百合が原公園芝生広場

料金:無料

 

 

園内では、オトメユリに続いてヒメエゾスカシユリが開花しました。

ヒメエゾスカシユリ

択捉島原産。エゾスカシユリの矮性種で、地面際から花が咲いています。ロックガーデンにあります。

 

メコノプシス・ホリドゥラ

通称『ヒマラヤの青いケシ』。今日開花しました。世界の庭園にあります。

 

ハマナス

甘くてとてもいい香りがします。世界の百合広場にあります。トゲがあるので気をつけてくださいね。

 

フジ

先日の雨で少し花が落ちてしまいました。でも大丈夫、長い花序の先にはまだまだたくさん蕾があります。今が見頃です。世界の百合広場に2ヶ所、世界の庭園に2ヶ所あります。

 

 

【緑のセンター休館のお知らせ】

百合が原緑のセンターは、改修工事のため平成29年6月19日から休館いたします。

ご利用の皆様へご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

併設のガーデンショップは7月1日から管理事務所裏で営業を再開する予定です。

百合が原公園はお休みしませんので、いつでもお越しください。

百合が原緑のセンター休館:平成29年6月19日(月)~平成30年1月下旬(予定)

ガーデンショップ休業:6月19日(月)~6月30日(金) ※7月1日から百合が原公園管理事務所裏で営業再開予定

LINEで送る