お知らせNEWS
2015/05/12

キッチンガーデン展とセントポーリア展が始まりました

キッチンガーデン展とセントポーリア展が、百合が原緑のセンターにて始まりました。キッチンガーデン展では、見た目が美しくかつ食べて美味しい庭が、温室内に再現されました。セントポーリア展は全国でも高いレベルを誇る北海道セントポーリア愛好会による開催です。

 

キッチンガーデンの監修はコテージガーデン 梅木あゆみさん。

野菜、ハーブや食べられる花のおしゃれな寄せ植えは、

身近な容器が意外な方法で使われています。

 

ご家庭での菜園作りを力強く支える

100種類以上の厳選された苗の販売や、パネルによる解説もあります。

たくさんの珍しいトマトの展示もあり、苗からトマトの甘い香りが漂います。

 

セントポーリア展は、涼しい気候を活かし全国でも高いレベルを誇る

北海道セントポーリア愛好会による開催で、今回で67回目の開催となります。

中央

 

展示作品は80点以上で、審査会受賞作品をはじめ、多彩な姿の花が見られます。

愛好家の方の育てた稀少な苗も販売しており、

普通の園芸店では手に入らないような苗を買うことや、

育て方を相談をすることもできます。

セントポーリアは東アフリカの高地に咲くスミレをもとに作られた園芸品種。

小さな鉢で育てられて、家の中で一年中花を見ることができます。

 

北海道知事賞受賞作品は白に淡い青の入ったイエスタデイズ・エビデンス。

北海道知事賞

 

 

横山安行賞は、葉に斑の入ったマーズ・ブルー・スピナーです。

 

横山安行賞

 

栽培が最も盛んなアメリカから持ち帰られたものもあります。

19世紀にヨーロッパに持ちこまれて以来、1000種類以上の園芸品種が作られました。

イワタバコ科アフリカスミレ属の植物です。

 

 

百合が原緑のセンター 温室にて

◆キッチンガーデン展 2015年5月12日から5月31日まで

期間中休館日 5月18日(月)、25日(月)

(有)コテージガーデン共催

◆セントポーリア展 2015年5月12日から5月17日まで

期間中休みなし

北海道セントポーリア愛好会共催

 

温室は午前8時45分から午後5時15分まで開館します。

入場料は高校生以上130円です。65歳以上の方は札幌市民に限らず、年齢を証明できる身分証を提示で無料です。障がいのある方は身障者手帳を提示で無料です。

 

お待ちしております。

 


年月別