お知らせNEWS
2015/11/23

賑やかなクリスマスパーティー

本日11/23は月曜日ですが、祝日ですので「百合が原緑のセンター温室」は絶賛開館中です♪(通常は月曜日が休館日となります)

曇りの天気予報が嘘のような、日が差し込む昨日の百合が原公園温室はたくさんのお客様でにぎわっていました。

DSCN0391_R

テーブルに座って、わいわいとパーティーを始めた子どもたち。もぐもぐとエアーで食べるしぐさは、とってもリアル!

DSCN0388_R

そして今回オーナメントを作成された「くろまつないハーブの会」のみなさまが、はるばる札幌へ来てくださいました。会場演出をしてくださった、かりのあさのさんとご一緒です。数ヶ月かけて一生懸命つくった作品たちがどんなふうに展示されているのか、ドキドキしながらいらっしゃったことでしょう。みなさん笑顔で、ごゆるりと楽しまれた様子でした。

 

さて、そしてこちらは中温室入って左手すぐの、百合が原公園ボランティア「ミモザ」さんのコーナー。

DSCN0292_R

百合が原公園内で採れたものを中心に、ナチュラルなリースを作成いただきました。

 

DSCN0337_RDSCN0339_R

どんな植物を使っているのか、プレートが貼っているので見ながら楽しめます♪

 

DSCN0344_RDSCN0346_R

こちらのリースに使われている緑の葉っぱ、何かわかりますか?

 

 

正解は、温室で育った「月桂樹」でした。料理に使うのはだいたい乾燥したものが多いので、生葉はとっても珍しいですね!

 

DSCN0349_RDSCN0347_R

白いカサカサしているようなこちらは「イタドリ」。ステキなリースになりました。

 

DSCN0352_R

植物の使い方がとっても上手な作品ばかりです。

 

DSCN0110_RDSC_0402_R

緑のセンター入ってすぐの、右手の休憩コーナーもミモザさんによるディスプレイをしています。

 

DSCN0209_R

所変わって、中温室の右側にある小温室では

 

DSCN0373_R

毎年人気のクリスマスリース作り講習会が行われていました(受付は終了しました)。小温室にはクリスマスリースを作る素材がたくさん並んでいるので、自分好みのリースを作ることができますね♪

写真は、11/21に行われたコテージガーデン梅木あゆみ先生のリース講座のようすです。

 

さいごに中温室の左手、大温室ではサザンカがパッと華やかに花開いています。

DSCN0365_R

サザンカ '乙女' (学名:Camellia sasanqua 'Otome')

 

DSCN0370_R

サザンカ '朝倉' (学名:Camellia sasanqua 'Asakura')

 

 

みなさまのご来園、お待ちしております。

 

 

『クリスマスディスプレイ展』

開催期間:平成27年11月17日(火)~12月6日(日) ※本日11月23日(月・祝)は開館しています♪

期間中休館日:11月24日(火)、11月30日(月)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室・小温室

温室入館料:高校生以上130円 ※ただし、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

★ クリスマスリースや、オーナメントの販売もあります。ご予約済みのものも多くなってきたので、お早めにお求めくださいね★


年月別