お知らせNEWS
2016/04/08

春の花展・温室エゾヤマザクラ開花状況

春の花は続々と開花中!4月1日の開催時より、花や草丈が大きくなっています。外はまだ冷たい風が吹きますが、温室の花々は春の訪れを感じさせてくれます。 エゾヤマザクラは、まだ満開。今週末まで持つでしょうか。花の色がほぼ白色だったものが、心なしか赤味が増したように感じます。

エゾヤマザクラ

 

赤く紅葉した若葉。

 

 

会場の様子。4月1日と比べて、草丈が大きくなりました。

 

カタクリとエゾエンゴサクの群れ。紫と青が混じりあいます。

カタクリ

日中の気温が高い時間は、花弁が反り返り、カタクリらしい姿を楽しめます。

 

エゾエンゴサク

 

DSCF46822

オオバナノエンレイソウ 白い花弁が、日々伸びて大きくなっています。

 

新たに増えた展示コーナーは、身近な野山の花から作られた園芸品種を展示します。フクジュソウとキクザキイチゲを取り上げます。フクジュソウは江戸時代に流行し、近年また見直されました。キクザキイチゲも人気の花です。

DSCF47282

フクジュソウ’三段咲き’ 花弁の数がとても多く、全部開くまで時間がかかるそうです。

 

これからの春に向けて、野の花を見に出かける支度にお役に立てる展示会を目指しております。

札幌ならではの、春と花を満喫しましょう。

 

『春の花展』

開催期間:平成28年4月1日(金)から4月24日(日)まで

<期間中の休館日 月曜日(4/4(月),4/11(月)、4/18(月))>

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

開催時間:8:45から17:15まで

温室入館料:130円

※中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

 

 

 

 

 


年月別