お知らせNEWS
2016/05/10

キッチンガーデン展が始まりました

いよいよ畑作業が始まる季節となりました。5/10(火)より例年好評のキッチンガーデン展が始まりました。多品種の苗と、その使用例がご覧いただけます。合わせてガーデンショップで苗を販売します。大温室に庭が登場し、小温室はテーブルとチェアーが置かれ、野菜のフラワーバスケットをゆっくり鑑賞できるコーナーとなります。

食べられる花

大温室は、シンボルツリーの野生リンゴの木の花の周りに、鉢植えの野菜やハーブ、寄せ植えが並びます。

コテージガーデンの社長で、全国的にも著名なガーデナー、梅木あゆみさんによるディスプレイを

ご覧いただけます。

販売コーナーお客さん

小温室の様子。葉の色だけでも楽しめる野菜のフラワーバスケットが鮮やかです。

 

葉は、赤、緑、黄色、と色に富み、縮れたりつやがあったりと形や質感も多様で、デザインの主役になります。食べられる花が庭に彩りを添えます。

バケツに寄せ植え葉の色

庭が無くても、コンテナ容器でキッチンガーデンを作れます。赤く可愛い支柱は竹を塗って作っています。壁にも寄せ植えが掛けられています。

全景壁掛け

 

トマトは約60品種で、各苗に名刺サイズの説明が付きます。甘さや食感、料理に合うもの、美しい色のものなど、トマトの世界をご紹介します。

IMG_6429DSCF5109

バジルなどハーブから美味しそうな香りが漂います。展示している苗は全部で約100種類です。セロリ、フェンネル、スイスチャード、葉大根、カラシ菜などの量販店ではあまり見かけない、珍しい品種をご覧いただけます。

DSCF5100

珍しいものや色のきれいなものも試したくなるでしょう。

おしゃれで美しい家庭菜園を作ってみませんか。

 

キッチンガーデン展

◇期間 5/10(火)~5/22(日)

◇場所 百合が原緑のセンター大温室と小温室

◇時間 8:45~17:15 ◇休館日 5/16(月)

◇開催数 9回目

◇主催 (公財)札幌市公園緑化協会

◇共催 (有)コテージガーデン

◇入館料 130円 ※中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書の提示で無料

 


年月別