キッチンガーデン展開催中です

2018-05-09|展示会

5月8日(火)から、第10回キッチンガーデン展を開催中です。キッチンガーデン展は百合が原公園のお花のお店「ガーデンショップ」を運営する、有限会社コテージガーデンさんとの共催です。北海道の著名なガーデナーである梅木あゆみさんの会社、と言えばわかる方も多いのではないでしょうか?

 

今年のキッチンガーデン展のテーマは、「一昔前に見られた牧歌的な農家の庭先の菜園」です。

見て楽しい、食べておいしい植物を展示しています。

キッチンガーデン展中央の展示

 

大温室内では脱穀機やスコップなども展示しています。

古い農機具

 

更に、土などを運搬する一輪車(ねこぐるま)にお花を載せて展示してみました。

お花はカレンデュラで、花びらを食べることができます。

カレンデュラ

他にも食べられるお花、見て楽しい野菜を展示しているのでいくつかご紹介します。

 

青汁でおなじみのケール

ケール トスカーノとビオラ

 

カブに似た見た目と調理方法のコールラビ

コールラビ

 

梅干しやシソジュースに…赤ジソと青ジソ

赤ジソと青ジソ

 

展示だけではなく、苗も販売しています。

陳列されたトマト苗

写真に写っているのは手前から端まで全てトマトです。

この他にもトマトの苗は沢山販売しています。

ガーデンショップの店長に聞いたところ、お勧めは「トマトシスターズ」だそうです。

長女から四女までの四姉妹。

姉妹揃ってご自宅に植えていただけるのを心待ちにしております。

トマト4苗セット

水を与えすぎないようにすると、甘くておいしいトマトが出来ます。

 

【キッチンガーデン】

開催期間:平成30年5月8日(火)~5月20日(日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター大温室

販売  :トマトなど野菜の苗

入館料 :130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

展示会を見た後は、お花のお店「ガーデンショップ」に是非お立ち寄りください。

野菜の苗やパンジーなどの花、バラやユリ、多肉植物も販売しています。

 

また、中温室では引き続きサクラソウの展示会を行っております。

【サクラソウ美術館】

開催期間:平成30年4月24日(火)~5月13日(日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター中温室

販売  :サクラソウとオーリキュラ好評販売中

入館料 :130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

 

温室の外、園内では春の花が順番に咲いてきています。

モクレンの仲間(種類によって咲く時期は異なる)やスイセン、サクラ、サイロ展望台の近くの「ムスカリの道」ではムスカリとチューリップが咲いています。

チューリップは今年約60品種、約7,000株を植栽しています。

品種によって咲く時期は異なりますので、何度でも足を運んで、自分好みのチューリップを見つけていただきたいと思います。

LINEで送る