貴婦人のイヤリング開催中

2018-06-19|展示会

百合が原緑のセンター中温室で、本日6月19日火曜日からフクシアの展示会「貴婦人のイヤリング~多彩な花色と花形のフクシアコレクション~」を開催します。

2018年度貴婦人のイヤリング

今年の展示会「貴婦人のイヤリング」の様子

 

期間中は約140品種、総数約170鉢を展示します。

 

高温多湿が苦手なフクシアは、本州での夏越しが難しいのですが、北海道の冷涼な気候ではフクシアを育てやすい環境です。

 

フクシアは「ホクシャ」、「フクシャ」とも呼ばれ、まるでドレスを着たお人形や妖精の姿のようにも見える、その華やかな花姿から英名では「Lady’s eardrops(和訳:貴婦人のイヤリング)とも呼ばれています。

 

一重咲きや八重咲き、数ミリの小輪から約10㎝になる大輪まであります。

ミクロフィラミクロフィラ

フクシア’ミクロフィラ ミクロフィラ’

 

花色は、白、ピンク、赤、オレンジ、紫、複色など多彩です。ふっくらと膨らんだ丸い蕾からまるで天使が羽ばたくような咲き方をします。

フクシア’ティンカーベル’

フクシア’ティンカーベル’

 

今回、展示しているものの中には、

「’ピンクマシュマロ‘」というフクシアがあり、蕾のときは本当にマシュマロのようです。

フクシア’ピンクマシュマロ’

フクシア’ピンクマシュマロ’

 

フクシアは枝が垂れ、花が下向きにつくものが多いので、ハンギングや壁掛け、スタンダード仕立てに向いています。そうすると、目の高さで花や香りを楽しむことができ、高温多湿を嫌うフクシアにとっても通気が良いという長所があります。

フクシア ハンギング

フクシアのハンギングフラワー

 

他にも器に水を張り、「フローティングフラワー」にすると、普段は下から見上げる花形を上から楽しむことができます。

フローティングフラワー

フクシアのフローティングフラワー

 

となりの大温室では、7月1日、日曜日まで、

展示会「ゼラニウムの庭」を開催中です。

ゼラニウムの庭

ゼラニウムの庭の様子

 

是非、可愛らしく優雅な姿をご覧にお越しください。

 

【展示会「貴婦人のイヤリング~多彩な花色と花形のフクシアコレクション~」】

開催期間:平成30年6月19日火曜日~7月16日(月曜日祝日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

入場料 :130円(高校生以上) ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方、介助の方は身分証提示で無料

 

【展示会「ゼラニウムの庭~ゼラニウムコレクション~」】

開催期間:平成30年6月12日火曜日~7/1 日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

入場料 :上記に同じ。(一度の温室入場で大温室・中温室どちらの展示会もご覧頂けます。)

LINEで送る