市民ラン展、本日より開催!

2019-01-22|展示会

冷え込みが日々厳しくなり、花々が恋しくなる季節。

百合が原緑のセンター小温室では今日から「市民ラン展~市民参加のランの展示会~」を開催しています。

市民ラン展

市民ラン展の会場の様子

 

「園芸家の植物」のイメージが強いランですが、最近は育て易い品種も流通し、胡蝶蘭などを家庭で育てている方が増えています。

そんな家庭で育てられた隠れた名作をもっとみんなで楽しもうというコンセプトのもと始まったのがこの展示会です。(募集は終了しています。)

市民ラン展

市民ラン展の様子

 

洋ランの愛好家団体である札幌オーキッド・ユウ・アーク会員によるランの展示を中心に、展示に応募いただいた一般の方のランを展示しています。

そして、今回の展示作品の中で栄えある「グランプリ」に輝いた作品がこちらです!

第12回グランプリ

第12回市民ラン展グランプリ作品(デンドロビウム ブロンカルティ ベニボタン)

 

花の形、色合いも美しいですね。

 

そして、今日と明日はこれら展示作品の中から来館者の方に優秀作品を決めていただく「市民賞」の投票を行っています。投票してくださった方の中から抽選でランのプレゼントもしています。

また、展示会開催中はランの販売や相談コーナー(10:00~15:00)、1月27日日曜日は講習会も開催します。

 

花の少ない時期に、色鮮やかに咲くランの花を是非ご覧ください。

葉ボタンと育種ビオラの展示会も同時開催中です!

 

【市民ラン展~市民参加のランの展示会~】

開催期間:平成31年1月22日火曜日~1月27日日曜日 ※会期中休館日なし

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 小温室

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

共催:札幌オーキッド・ユウ・アーク

 

【洋ランの育て方講習会】

開催日:平成31年1月27日日曜日

開催時間:13:00~14:30

受講料:130円

定員:20名

 

【葉ボタンと育種ビオラの素敵な世界

開催期間:平成31年1月4日金曜日~1月27日日曜日 ※15日、21日は休館

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

共催:(有)コテージガーデン