道内最大級のアザレアの展示会、本日より開催!

2019-02-13|展示会

本日より百合が原緑のセンター中温室では、「アザレア展~道内最大級のコレクション~」を開催します。

道内最大級の品種数、国内有数の規模を誇るアザレアの展示会で、約150種類約200鉢のアザレアが鮮やかに会場を埋めつくします!

アザレア展

アザレア展の様子

 

アザレアはツツジ科ツツジ属の植物で、英語(Azalea)では落葉性のツツジ全般を指します。

中国・日本等のツツジがヨーロッパに送られて品種改良され、日本に里帰りして輸入されたものがアザレア(西洋ツツジ)です。

アザレア展の様子

 

冬の室内で観賞する用途に改良されたツツジで、真紅からピンク、白、紫などの明るい花色、形もバラのような八重咲きやフリル状に波打つものなど、空間を華やかにする冬の鉢花の代表的な植物です。

約1か月咲き続け、育てやすく、家庭で人気の鉢花です。

 

今回の展示会では、白さが美しい「越の淡雪」やかわいいピンク色の「ミセスピンク」など人気の品種が並ぶほか、大きく育てられた大株仕立てや現在ほとんど流通していない珍しい品種、20年以上育てている株も展示しています。

越の淡雪

`越の淡雪’(ツツジ科ツツジ属アザレア)

 

朝日

`朝日’(ツツジ科ツツジ属アザレア)

 

ミセスピンク

`ミセスピンク’(ツツジ科ツツジ属アザレア)

 

会場では、アザレアの育て方やその歴史をまとめた解説の掲示やガーデンショップでは様々な花苗もご用意しています。

 

アザレア(ガーデンショップ)

百合が原ガーデンショップで販売中のアザレア

 

アザレアが温室を彩る様子はまるで「春のお花畑」にいるかのようです。

写真撮影も可能ですので、是非みなさんでお越しください。

 

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:平成31年2月13日水曜日~3月3日日曜日

開催時間:8:45~17:15

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

主催:(公財)札幌市公園緑化協会