歩くスキーのご案内

2016-12-09|ニュース

冬の公園の楽しみといえば、歩くスキーですね!百合が原公園は、約1.8km、看板にそって一周するコースです。なお、道具類の貸し出し等は行っておりませんので、予めご了承願います。

歩くスキーコース(H27年度)JPG_R

●百合が原公園 歩くスキーコース

・第二駐車場近く、緑のセンターへ続く道のところがスタートとゴールです。

・1周の距離:約1.8km

・1周の時間:約20分から30分程度

・利用料金:無料

・コース圧雪:なし

・道具の貸し出し:なし

※スケーティングはできません

※夜間は照明設備がないため、日中のご利用をお願いします

※百合が原緑のセンターは、月曜日(祝日の場合は翌平日)休館となります。休館日は、スタート地点に近い場所にある屋外トイレをご利用ください。

8まで_R

百合が原公園の歩くスキーコースは圧雪しておらず、ご利用のみなさんに歩いていただいたところがコースとなります。

DSCN1536_R

 

 

2016年1月の画像で、歩くスキーコースと冬の園内をご案内します。

image_R

No.1からNo.15まで、時計回りにゲートボール場とパークゴルフ場を抜け、遊具広場を通って東駐車場方面へ。

 

8_R

東側踏切そば、展望台から眺め。運がよいと、このように手稲山がくっきり見えます!木々に葉のない冬ならではの景色ですね。

※上のMAPでいうと「B」の部分が展望台で、歩くスキーコースからはすこし離れて階段を上った場所です

 

6_R

上のMAPで「M」(コースの設置看板ではNo.6)、「開く花」のモニュメント。

 

7_R

モニュメント広場にNo.7

 

10-11_R

リリートレイン駅舎に向かう道がNo.10からNo.11にかけて。

 

13_R

ロックガーデン前を通るNo.13

 

13から_R

ゴールまでもう少し!1周は、だいたい20分から30分でまわることができます。

 

DSCN1538_R

ゴールしたあとは、百合が原緑のセンターでひといき休憩していきませんか?暖かい飲み物、暑くなった方には冷たい飲み物やアイスもありますよ。

 

こちらの自動販売機の売り上げの一部は、札幌市都市緑化基金に寄付されます。広報さっぽろ4月号で毎年お知らせしている、ライラックの記念樹の配布を行っているのがこちらの基金事業です。ガーデニングボランティア養成のための「さっぽろまちづくりガーデニング講座」も行っています。

 

DSCN1468_R

冷え込んだ日には、育苗ハウスのビニル部分にこのような模様ができます。

 

園内でコツコツ、パラパラと音がしたら、

DSCN1490re_R

ゴジュウカラが樹皮をつついているのかもしれません。

 

DSCN1487re_R

下向きの体勢ができるのですね。写真は世界の百合広場にあるポプラの木です。

 

冬の百合が原公園もよいものです。ぜひ遊びにいらしてください♪

 

 

 

雪で遊んだり、冬の自然観察会も・・・ほかの公園でも冬を楽しめるイベントを開催しています。
札幌市公園緑化協会のホームページで、ご紹介しています。

LINEで送る