お知らせNEWS
2016/07/22

ユリ開花状況 2016/7/21(木)

ユリが咲いています!円形花壇や星型花壇も、きれいです。IMG_0166IMG_0198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃はあと数日の見込みです。1つの茎に残るつぼみが1,2個となってきました。

 

世界の庭園に入ってすぐの樹林の下では、白や薄紫色のギボウシとピンク色のユリが咲いています。

IMG_0179 IMG_0170

‘ル レーヴ’ オリエンタルハイブリットのユリ。

オリエンタルハイブリットは、日本固有のユリであるヤマユリやササユリなどを掛け合わせて作られたユリです。’Le Reve’((旧名 ‘ジョイ’ 'Joy')

 

園路沿いでは、新たな品種が満開となりました!

IMG_0214

‘丹頂’ アジアティックハイブリッドのユリ。

 

IMG_0209

‘ポリアナ’ アジアティックハイブリッドのユリ。' Pollyanna'

 

IMG_0224

IMG_0227

’オネスティ’ LAハイブリッドのユリ。1つの茎に12個のつぼみがあるものもあります。'Honesty ' Marklily社による作出。

LAハイブリッドは、ロンギフロームハイブリッドのユリ(テッポウユリ 学名Lilium longiflorumとその仲間を交雑したユリ)と、アジアティックハイブリッドのユリ(Asiatic hybrid 日本に自生するエゾスカシユリ、オニユリなどを交配し、作られた園芸品種のユリ)の交配から生まれたユリです。従来の交配では種子ができに くい組み合わせでしたが、ハイテク技術を利用した胚培養によって交配できるようになりました。

 

IMG_0160

IMG_0162

’茜’ 丈が高いユリです。つぼみと花の内側は赤みがかった色、花弁の周囲は黄色です。オリエンタルハイブリッドのユリ。

 

IMG_0165

 

キカノコユリが咲きはじめました。中国の石灰岩地帯の草地、疎林地に生息するユリです。Lilium henryi

 

IMG_0233

阿蘇のヒメユリです。ヒメユリは中国、朝鮮、日本に分布し、地域により特徴があります。小さな花で、花弁はやや細いです。Lilium concolor

 

 

 

 


年月別