お知らせNEWS
2016/12/17

葉ボタンの「富士山」 12月20日(火)から! (予告)

来週12月20日(火)より、百合が原緑のセンター大温室に、お正月に向けて一足早く、縁起のよい「富士山」が登場します。材料は数百株の葉ボタンです。ひとつひとつ、葉のいろいろな色形がきれいな「富士山」をどうぞお楽しみに。

dscf9459

山は高さ約1・5mすそ野は約4mを予定しています。昨年に続き2回目の登場です。前回の写真は、こちらです。

DSCN1378_R

葉ボタンはキャベツの仲間の多年草です。札幌でも冬の玄関フードなどで栽培できる耐寒性があります。

 

大温室では他にも、南半球、オーストラリアを中心に分布する植物が咲いています。

dscf9581dscf9370

バンクシア(写真左)はいろいろな花がありますが、こちらは黄色いブラシのような花です。

1750-1800年頃活躍した植物学者「ジョセフ・バンクス」が名前の由来です。

アカシア(アカシア レティノデス)も咲いています(写真右)。黄色く丸い花は、当温室人気の木・ミモザ(ギンヨウアカシア)ともよく似ています。

 

鉢植えのミカンなどの柑橘類も色づいてきました。

dscf9367

冬でも緑を楽しめる、百合が原公園緑のセンター温室に、どうぞお立ち寄りください♪

 

☆もうすぐクリスマスですね。

p1060930

緑のセンター・温室の休憩室は、ボランティアさんによってクリスマスの装いとなっています。植物素材のディスプレイをお楽しみください。

 

 

【ご案内】

百合が原緑のセンター温室 およびガーデンショップ

開館時間:8:45~17:15 休館日:月曜日(月祝日の場合、翌平日が休み)

※年末年始休館日は12/29(木)~1/3(火)

温室閲覧料:130円(中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料。)

●図書コーナーには花、園芸や植物一般に関する本があります。来年の計画を練るお役に立つかもしれません。子供向けの本も揃っています。大人が読んでも面白いものもあります♪

●花苗の販売については、コテージガーデン百合が原店のホームページでもご案内しています

●お越しの際は、暖かい服装でお越し下さい。(地植えしている本州のツバキに適した気温となっています。)


年月別