ハンカチノキが咲きました

2017-05-23|開花情報

先月温室で私たちの目を楽しませてくれたハンカチノキが、今度は【世界の百合広場】で咲き始めています。今年は例年より花の数が多く、1株に200~300の花が咲いています。その分一つ一つの花はやや小さめ。北海道では栽培が難しく、これほどの大木はなかなか見られません。花をつけるのはさらに貴重です。入園料等必要ありませんので、是非お気軽にお越しください。

ハンカチノキ

 

緑のセンター休館のお知らせです。

百合が原緑のセンターは、改修工事のため平成29年6月19日から休館いたします。

ご利用の皆様へご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

併設のガーデンショップは一足早く7月1日から管理事務所裏で営業再開する予定です。

百合が原公園はお休みしませんので、いつでもお越しくださいね。

 

【百合が原緑のセンター休館】

休館期間:平成29年6月19日(月)~平成30年1月下旬(予定)

 

【ガーデンショップ】

休業期間:6月19日(月)~6月30日(金)

再開場所:百合が原公園管理事務所裏

 

 

さて、新しいイベント【ライラックツアー】のご紹介です。

ガイドの解説を聞きながら、園内にある約50品種のライラックを見てみませんか。

百合が原公園のライラックは現在おおよそ7分咲きで、華やかな雰囲気と甘い香りを漂わせています。

【ライラックツアー】

開催日時:5月28日(日)13:30~15:00

集合場所:百合が原緑のセンター

申し込み:百合が原緑のセンター(011-772-3511)にお電話ください

解説内容:ライラックの楽しみ方、種類、育て方、歴史など

※参加無料、定員(20名様)になり次第締め切ります。

 

5月23日、今日の藤棚は2分咲き。全体が薄紫色になってきました。

フジ

 

拡大してみると、スイートピーやルピナスなど同じマメ科の花とよく似ていることがわかります。

フジ(拡大)

 

百合が原公園は地形の関係でよく風が吹きます。今日は絶好の桜吹雪日和でした。写真ではわかりにくいですが、たくさんの花びらが舞い散っています。

サトザクラ ’関山’

 

【キッチンガーデン展】ではエディブルフラワー(食べられる花)や野菜を使い、温室をフランスの市場に見立てて展示をしています。おすすめの食べ方の紹介や、苗の販売もあります。ちょっとおしゃれな家庭菜園を始めたい方は、是非お越しください。まもなく終了です。

※展示品は食べないでくださいね。

パクチー(コリアンダー)

 

マルコルミア(バージニアストック)

 

【キッチンガーデン展】

開催期間:平成29年5月9日(火)~5月28日(日)  間もなく終了!

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター大温室、小温室

温室入館料:130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

販売コーナー:野菜やハーブの苗を販売

パネル展示:100種以上のエディブルフラワー、料理方法、世界各国での使われ方、歴史等の紹介

協力:(有)コテージガーデン

 

 

 

LINEで送る