明日は百合が原音楽祭!

2017-06-30|開花情報

明日はいよいよ【百合が原音楽祭】です。天気予報では晴れ、青空の下で気持ち良い音楽祭になりそうです。熱中症対策に、帽子と飲み物をもって、芝生広場にお越しください。

百合が原音楽祭2013年会場の様子

 

今年は百合が原公園のご近所さんでもある次の7団体の皆様が出演してくださいます。また、がんの予防啓蒙イベントが同時開催されます。ご期待ください。

アカペラサークル[kapela] (北海道教育大学)

アカペラサークルNoSeRA (北海道大学)

チアリーディング部SERAPHS (札幌国際大学)

スクールバンド (篠路中学校)

吹奏楽部・合唱部 (篠路西中学校)

吹奏楽部 (太平中学校)

吹奏楽部 (新川高等学校)

【百合が原音楽祭】

開催期間:平成29年7月1日(土) ※少雨決行、雨天時は翌7月2日(日)に順延

開催時間:11:00~15:30

会場:百合が原公園芝生広場

入場料:無料

※開催時間中、管理事務所のトイレを開放いたします。

 

【リリートレイン】の沿線ではナノハナが見頃になりました。このナノハナは何のために植えられているでしょう?

①花がきれいだから

②菜種油をとってリリートレインの燃料にするため

③細かく刻んで土に混ぜる用

ナノハナとリリートレイン

百合が原公園では、花がきれいだからというだけでなく、いろいろな理由で植物を育てています。例えばナノハナは、土に混ぜるとゆっくりと効く肥料になります。リリートレインの燃料は使い終わった天ぷら油です。正解は、③細かく刻んで土に混ぜる用でした。

 

【リリートレイン】

乗車料金:小学生以上1回360円

運行日:4月下旬~9月24日まで毎日運行

運行時間:10時~15時40分 ※平日は15時30分まで

※リリートレインはご家庭で使い終わった天ぷら油を燃料にして動いています。駅舎で回収しています。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、マグノリア・アシェイは昨日4つめの花が咲きました。昨日と今日はよく晴れていたので、あっという間に満開になり、もう終盤です。

最後の蕾を確認していたら、なんともう一つ蕾を見つけました。これで残りの蕾は2つです。まだマグノリア・アシェイの花をご覧になっていない方も、あと2回チャンスがあります。

 

次に咲きそうな蕾           最後に咲きそうな蕾

 

 

【緑のセンター休館のお知らせ】

百合が原緑のセンターは、改修工事のため平成29年6月19日(月)から休館いたします。ご利用の皆様へご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。百合が原公園はお休みしませんので、いつでもお越しください。

休館期間:平成29年6月19日(月)~平成30年1月下旬(予定)

※休館中、併設のガーデンショップは、管理事務所裏に移動して営業いたします。

※休館中、車椅子の貸し出しは管理事務所で行います。

 

LINEで送る