9月22日(金)園内開花情報♪

2017-09-22|開花情報

秋がだんだんと深まり、朝晩の冷え込みは特に強くなってきました。公園内の広葉樹は、ちらほらと黄色い葉を散らし始めています。

 

百合が原公園は、ダリアが見頃です。

そのほかにも、秋だから楽しめる植物をご紹介します。

 

【ダリア園】

さまざまな形や花色があり、バラエティー豊かな花が満開のダリア園です。

今回は、例年の展示会でご協力いただいている(今年は温室改修のため展示会は開催しません)、

やまきダリア育種研究所で作出された、ポンポン咲きのダリア「サックルシリーズ」をご紹介します。

 

‘サックル アザレアピンク’

橙色を含むピンク色で、しっとりとした色合いです。

 

‘サックル ローズピンク’

紅梅色の大変珍しい色合いです。切り花でほかの色と合わせると映える品種です。

 

‘サックル ルビーリング’

黄色地に濃赤色の細い縁取りがある花弁が特徴の花です。

 

約150品種のダリアを見ることができる華やかな花壇をぜひご覧ください。

 

 

ロックガーデンでは、ミセバヤ類が開花中です。

 

ヒダカミセバヤ

北海道東南部の海岸の岩上に自生する種。

 

 

ロックガーデンに入り、ヒースガーデン向かいのバラが開花中です。

初夏に咲く一番花のように株全体を満開の花で埋め尽くす感じではなく、ちらほらとではありますが、

秋バラらしく、大変発色が良いため、写真映えする花をご覧いただけます。

 

‘プレイリー ハーベスト’

 

’シャンプラン’

緋赤色で非常に花付きが良く、秋遅くまで連続的に開花する品種。

写真では、色合いがうまく出せませんでしたが、もっと深い赤色をしています。

 

 

花木園ボーダーガーデンでは、グラス花壇が見ごろを迎えています。

十分生育した大株が、穂をあげて風にたなびく姿は、秋の訪れを感じさせてくれます。

 

ほかにも、リリートレイン駅舎向かいの花壇のコスモスが咲き始めました。

今年のリリートレインの運行は、駅舎改修工事に伴い、9/24(日)をもちまして、

今シーズンの営業を終了いたしますが、芝生広場側からコスモス畑を充分にご鑑賞いただけます。

 

温室も改修工事中で、楽しみにしていたお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、

公園内の秋の花は、変わらず、華やかに、皆様のご来園ををお待ちしております♪

 

LINEで送る