マルタゴンリリーが開花しています。

2018-06-22|開花情報

百合が原公園「世界の百合広場」では「マルタゴンリリー」が開花しました。

マルタゴンリリー

マルタゴンリリー(ユリ科 ユリ属)

 

マルタゴンリリーは、小輪の花を多数下向きに咲かせ、白色、淡黄色、藤桃色、赤紫色といった多数の花色があります。

いまはまだ咲き始めで、数輪が花開いている状況ですが、これからどんどん暖かくなりますと、華やかになっていきます。

また、爽やかな香りも特徴のひとつです。

 

そして、「香り」と言えば…

園内のハーブや宿根草の花壇がある「かおりの庭」では、ホワイトミントやラベンダーといったハーブ類も元気に生長しています。

ホワイトミント

ホワイトミント(シソ科 ハッカ属)

 

ラベンダー

ラベンダー(シソ科 ラベンダー属)

 

これから開花が進みますと、その辺りは花々の香りで包まれます。

 

続いて、「世界の庭園」では、今年、二輪目の「マグノリア アシェイ」が開花しました。

マグノリア アシェイ

マグノリア アシェイ(モクレン科 モクレン属)

 

大人の手のひらより大きく、約30cmの花びらが今朝、咲きました。

迫力のある大きさです。

(マグノリア アシェイは、一つの木に順番に花をつけていきますが、開花後、早いものですと1日で枯れてしまうものあります。お越しの際は、百合が原公園管理事務所 ℡011-772-4722で開花状況をご確認されることをおすすめします。)

 

また、百合が原緑のセンターでは、ただいまゼラニウムとフクシアの展示会を開催中です。

展示会 貴婦人のイヤリング

展示会「ゼラニウムの庭」の様子

 

展示会 貴婦人のイヤリング

展示会「貴婦人のイヤリング」の様子

 

園内、いろんな種類の花が開花し、どんどん色鮮やかになってきています。

是非、みなさんでお越しください。

 

【展示会「ゼラニウムの庭~ゼラニウムコレクション~」】

開催期間:平成30年6月12日火曜日~7月1日 日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

入場料 :130円(高校生以上) ※中学生以下、65歳以上の方、介助の方は身分証提示で無料

 

【展示会「貴婦人のイヤリング~多彩な花色と花形のフクシアコレクション~」】

開催期間:平成30年6月19日火曜日~7月16日(月曜日祝日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

入場料 :130円(高校生以上) ※中学生以下、65歳以上の方、介助の方は身分証提示で無料

(一度入場して頂きますと、大温室・中温室どちらの展示会もご覧頂けます。)

LINEで送る