ユリの季節も後半です。

2018-08-07|開花情報

今日は立秋で、暦の上では秋に入りましたね。

先週までの蒸し暑さも過ぎ去り、今週は北海道らしいカラッとした良いお天気が続いています。

そんな中、百合が原公園「世界の百合広場」では、カサブランカが開花しています。

カサブランカ

カサブランカ(ユリ科 ユリ属)

 

カサブランカは、たくさんあるユリの品種の中の「オリエンタルハイブリッド系」に属するユリです。

純白の大輪の花を咲かせ、芳醇な香りが特徴です。

その上品で美しい姿から「ユリの女王」とも呼ばれています。

ウェディングブーケとして人気の花でもあります。

 

ほかには、オレンジ色の手毬形で下向きに咲く原種のユリ、キカノコユリ。

キカノコユリ

キカノコユリ(ユリ科 ユリ属)

 

レモンイエロー色のキカノコユリの変種、キバナキカノコユリが咲いています。

キバナキカノコユリ

キバナキカノコユリ(ユリ科 ユリ属)

 

ほかにも、オニユリが咲いています。

オニユリ

オニユリ(ユリ科 ユリ属)

 

オニユリは対馬に自生している原種のユリで、花の色や形がまるで赤鬼のように見えることから、その名がついたと言われています。

ちなみに、英名はtiger lily(タイガーリリー)と言い、花の見た目が虎模様のように見えたためと言われています。

 

また、このオニユリの黄花変種である、オウゴンオニユリも咲き始めました。

オウゴンオニユリ

オウゴンオニユリ(ユリ科 ユリ属)

 

淡いピンク色が可愛らしい、タキユリも咲いています。

タキユリのタキは「崖」を意味し、崖から流れるように咲くことから、その名が付いたようです。

タキユリ

タキユリ(ユリ科 ユリ属)

 

ヤマユリの変種で鮮やかな色合いが目を引く、ヤマユリ紅筋も咲いています。

ヤマユリ 紅筋

ヤマユリ 紅筋(ユリ科 ユリ属)

 

立秋を過ぎ、園内ではコスモスが咲いています。

コスモス

コスモス(キク科 コスモス属)

 

赤とんぼも飛び始めています。

赤とんぼ

マユタテアカネのオス(トンボ科アカネ属)

 

秋が近づき、ユリの季節もいよいよ後半です。

この時期にしか見られない、夏の花ユリをご覧にお越しください。

 

場  所:百合が原公園 世界の百合広場

料  金:無料(有料施設は除く。)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。駐車場は20:00~6:00まで閉門。)

LINEで送る