お知らせNEWS
2019/02/22

ミモザが見頃です♪

いま百合が原緑のセンター大温室では、ミモザ(ギンヨウアカシア)が見頃を迎えています!

ミモザ

ミモザ(マメ科アカシア属ギンヨウアカシア)

 

ミモザは百合が原公園のシンボルツリーで、約6mを超える幹を大きく伸ばしそびえ立っています。

マメ科アカシア属の常緑小高木で、オーストラリア南東部原産です。日本では本州関東以南の地域で特に庭木として見ることができます。

ヨーロッパでは、日本の桜のように春を告げる花として親しまれ、フランスでは花の季節を祝うミモザ祭が開かれたり、イタリアでは男性が日頃の感謝を込めて奥様や恋人、同僚などにミモザの花を贈る習慣もあるそうです。

ミモザ

ミモザ(マメ科アカシア属)

 

ポンポンみたいなふわふわとした黄色い花で、ブドウのようにびっしりとたわわに垂れ下がって咲いています。木を覆っているその姿は満開の桜に勝るとも劣りません。

 

北海道では屋外で越冬することが難しく、これほどの大きなミモザをご覧いただくことは、百合が原緑のセンター以外ではできません。

是非みなさんで春を告げるミモザの花をご覧にお越しください。

 

【百合が原緑のセンター温室】

温室観覧料:大人(高校生以上)130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書の提示により無料

休館日  :月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始

開館時間 :8:45~17:15


年月別