開花情報

2019-05-27|開花情報

今日も大変暑くなっていますね。皆さん体調はいかがでしょうか?百合が原公園の植物たちもあちらこちらで美しく見頃を迎えていますよ。

こちらは公園南口そばにある藤棚です。白と紫の美しい藤の花をご覧いただけます。

藤棚

強い日差しの中、藤棚の下では涼しい木陰で甘くやさしい香りに包まれて過ごすことが出来ます。

園内にはこの他にも2か所、世界の百合広場と世界の庭園(有料施設)でもご覧いただけます。

 

こちらは温室前の様子です。

ロサ ピンピネリフォリア`グローリー オブ エゼル’

ロサ ピンピネリフォリア`グローリー オブ エゼル’(バラ原種選抜種)が開花しています。

 

こちらは世界の庭園(有料施設)内の様子です。

リュウキュウツツジ(日本庭園)

日本庭園内のリュウキュウツツジ(ツツジ科 ツツジ属)です。純白で大きな花が魅力的で、大変見頃を迎えています。

 

キングサリ

こちらは、ミュンヘン庭園入り口付近で開花してしていたキングサリ(マメ科 キバナフジ属)です。高さは7から10mになり、花序が円柱状で長さ20から30cmほどに下垂して咲きます。

 

ヒメウツギ(ポートランド)

こちらはポートランド庭園内のヒメウツギ(アジサイ科 ウツギ属)です。白色の花を円錐花序につけます。小さく可愛らしい花があちらこちらで開花していました。

 

最後に、明日から始まります「サボテン・多肉植物展」のお知らせです!

サボテン・多肉植物展会場

芸術的な姿やユニークな性質をもち、近年インテリアプランツとして大変人気が高まっている、サボテンと多肉植物。お気に入りの作品も見つかると思います!

【サボテン・多肉植物展】

開催期間:令和元年5月28日火曜日から令和元年6月2日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分 ※最終日は15時00分まで

開催場所:百合が原緑のセンター大温室

入館料:130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

札幌カクタスクラブ会員による相談コーナー(10時00分から16時00分)や、苗の販売などもございます。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。