マグノリア アシェイが開花目前です

2019-06-07|開花情報

昨日とはうって変わって、今日は朝から大変涼しいですね。百合が原公園の世界の庭園(有料施設)では、マグノリア アシェイがまもなく開花を迎えます。

マグノリア アシェイの花は、比較的大きな花をつけるマグノリア類の中でも、特に大きく直径30~40センチもあります。純白で柔らかな雰囲気を持ち、甘くてとても良い香りがします。当園の樹高は約3メートルほどに抑えてあるため、すぐそばでご覧になったりその香りを嗅ぐこともできます。

マグノリア アシェイ

マグノリア アシェイ(モクレン科モクレン属)

フロリダ原産のため、札幌の冬を越すことが大変難しく、国内ではほとんど植えられていません。貴重なマグノリア アシェイをぜひご覧に百合が原公園へお越しください。

 

【世界の庭園】

開園期間:4/27土曜日~11/4月祝曜日の開園中は無休

開園時間:8:45~17:15 ※入園は16:45まで

入園料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は年齢を確認できる身分証明書等の提示で無料

 

このほかにも園内の植物は次々に開花しています。

こちらは園内を周遊するリリートレインの沿線風景です。

ルピナス

ルピナス(マメ科ルピナス属)

花色は紫・青。ピンクや白などあり、強い香りがあります。

 

シャクヤク

シャクヤク(ボタン科ボタン属)

こちらはシャクヤクです。一部開花をはじめ、間もなく園路一面満開になると思います。

 

次は展示会のご紹介です。現在二つの展示会が百合が原公園緑のセンター温室では開催されており、楽しんでいただくことが出来ます。

こちらは大温室で開催中の「ゼラニウムの庭」の様子です。

ゼラニウムの庭会場

一鉢一鉢が大きく、花つきも大変よい状態のゼラニウムをご覧いただける展示会になっています。

 

リーガルペラルゴニウム‘ピンクドレス’

リーガルペラルゴニウム‘ピンクドレス’

今回はお好みの花を選んで投票するコーナーもございます。是非ご参加ください。

 

【ゼラニウムの庭】

開催期間:令和1年6月4日火曜日~6月30日日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

 

こちらは6日木曜日から開催されました「さつき花季展」の様子です。

さつき花季展会場

 

今回は5回目の開催となりましたが、一つの木から異なる色の花が咲く「咲き分け」という特徴のある鉢が今回も出展されています。

寿光の誉

寿光の誉

一鉢一鉢愛好家の皆さんが、丹精込めた作品となっており、味わいや趣もそれぞれに感じられます。

こちらの展示会は期間が短く、6月9日日曜日までの開催となっております。是非この機会をお見逃しなく多くのみなさまに楽しんでいただきたいと思います。

 

【さつき花季展】

開催期間:令和1年6月6日木曜日~6月9日日曜日

開催時間:8:45~17:15 最終日は15:00まで

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料