福寿草と雪割草展、人気投票結果発表!

2019-02-19|管理事務所より

先日2月17日日曜日まで開催しておりました「福寿草と雪割草展」では、来館者のみなさまに展示されている花の中からお気に入りを選んでいただく「福寿草&雪割草総選挙」を行いました!

では、その気になるランキング「トップ3」を発表いたします!

まず、第3位は!

碧空

雪割草`碧空’(キンポウゲ科ミスミソウ属)

 

「碧空(あおぞら)」です。獲得票数は44票。

名前の通り、碧空のようにきれいな色合いの一重咲きの雪割草です。

会期中、安定してたくさんの花を咲かせてくれました。

 

続いて第2位は!

撫子

福寿草`撫子’(キンポウゲ科フクジュソウ属)

 

「撫子(なでしこ)」。獲得票数47票。

会期途中からの展示でしたが、後半怒涛の追い上げを見せました!

目を引く黄色のビタミンカラーの福寿草で、花びらは縁が深く切れ込む「ナデシコ弁」です。

 

そして、映えある第1位は!

茜鶴

雪割草`茜鶴’(キンポウゲ科ミスミソウ属)

 

「茜鶴(あかねつる)」です!獲得票数51票。

毎年立派な花を咲かせてくれます。花色は白~桃色で、八重咲きの中でも雄しべ雌しべともに弁化(花びら以外の器官が花びらに似た色や形になること)する豪華な咲き方の「千重咲き」の雪割草です。納得の1位です!

 

そして、惜しくもトップ3を逃した花も可憐で存在感のある花でした。

春祭り

第4位雪割草`春祭り’(キンポウゲ科ミスミソウ属)獲得票数40票

 

影丸

第5位雪割草`影丸’(キンポウゲ科ミスミソウ属)獲得票数28票

 

今回の投票では福寿草、雪割草合わせて66種類がノミネートし、その中で第1位が福寿草、第2位が雪割草という結果となりました!

 

開催中、投票してくださいましたみなさま、ご協力いただきましてありがとうございました。