園内はお子さんたちでにぎやかです。

2018-07-27|園内の様子

毎日、暑い日が続いていますね…。園内散策の際は熱中症にならないよう、日陰や木陰といった涼しい場所を使って、こまめに水分・塩分補給して、十分ご注意ください。

 

さて、札幌市内の小中学生は昨日から夏休みがはじまり、園内はお子さんたちでにぎやかです。

特に、遊具広場はお子さん連れでにぎわっています。

遊具広場

遊具広場の様子

 

遊具広場には、滑り台やブランコなどいろいろな遊具がありますが、その中で今年の春に一部リニューアルした遊具をいくつかをご紹介します。

ブランコ

ブランコ

 

機関車遊具

機関車のかたちをした遊具

 

ターザンロープ

ターザンロープ

 

ザイルクライミング

ザイルクライミング

 

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具

 

今日も幼児から中学生ぐらいのお子さんが遊んでいて、一緒に来た親御さんやおじいちゃんおばあちゃんの姿も見られます。

 

【百合が原公園遊具広場】

利用可能時間:終日利用可。但し、3か所ある駐車場は6:00~20:00(駐車場276台)。

利用料金  :無料(園内の有料施設は除く。)

 

また、今週末は園内で「冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園」を開催します。

 

「プレーパーク」とは、季節の自然素材を使って子どもたちの「やってみたい!」を実現していく遊び場で、「自分の責任で自由に遊ぶ!」がモットーのイベントです。

プレーリーダーや世話人の大人たちが見守る中、ダメなこと、危ない事は自分たちで考えながら遊びます。

 

今回は「ロープワーク」、「花がらを使った遊び」、「ダンボールでひみつ基地づくり」などを行う予定です。

 

【冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園】

開催日:7月29日 日曜日

開催時間:10:00~13:00

開催場所:百合が原公園(札幌市北区百合が原公園210番地)

参加費:無料

持ち物:飲み物 ※着替え、タオルがあると安心です。

服装:汚れてもいい服装

 

そして、広い公園の中を散策したり、思いっきり遊んでちょっと一息つきたい時はこちらもどうぞ。

レストラン百合が原売店

レストラン百合が原テイクアウトコーナーの様子

 

園内のリリートレイン駅舎内にある「レストラン百合が原」では、着席して食事ができる飲食スペースがあるほか、屋外でも手軽に食べられるメニューをテイクアウトコーナーで販売しています。

レストラン百合が原絵本おきば

レストラン百合が原内の様子

 

レストラン内には絵本もご用意しています。

夏休みの遊び場として、ぜひ百合が原公園へお越しください。

 

【レストラン百合が原】

営業期間:4月下旬~10月上旬

営業時間:10:00~15:40(ラストオーダー15:00)

定休日 :期間中無休

席数  :64席(車イスもご利用可能で、幼児用のいすもご用意しています)

LINEで送る