今週末が最後!!

2018-10-19|園内の様子

秋も深まり、百合が原公園では紅葉がきれいに色づいてきています。

百合広場 紅葉

園内の紅葉の様子

 

秋色に包まれ、きれいな季節ですが、冬支度のため、今週末で見納めになるものがあります。

それは、いまが一番見頃の「ダリア」です。

ダリア園

今日のダリア園の様子

 

今年も8月の下旬から私たちを楽しませてくれていましたが、球根を寒さから守るため冬がやってくる前に掘り上げます。今度の日曜日、10月21日で今年度の観賞は最後となります。

 

そして、ガイドボランティアによる「お散歩ガイド」も明日、10月20日土曜日で今年度の活動が終了となります。

キバナコスモス

駅舎横のキバナコスモス

 

いまが見頃のダリアやコスモスなど秋の見どころをご案内します!

 

【お散歩ガイド】

活動日:平成30年10月20日土曜日 13時出発

参加費:無料

予約 :不要、13時までに集合場所の百合が原緑のセンター温室前に来て下されば、どなたでもOKです。

※団体でのガイドをご希望の方は事前にお問合せ下さい。

(百合が原公園管理事務所 電話番号011-772-4722)

 

そして、10月21日日曜日は「冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園」を開催します。

 

「プレーパーク」とは、季節の自然素材を使って子どもたちの「やってみたい!」を実現していく遊び場で、「自分の責任で自由に遊ぶ!」がモットーのイベントです。

プレーリーダーや世話人の大人たちが見守る中、ダメなこと、危ない事は自分たちで考えながら遊びます。

今回は「ダリアの花がらをつかったおままごと」などを行う予定です。

次の開催は来年の1月に予定しているため、こちらのイベントも今回が今年最後となります。

 

【冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園】

開催日:10月21日 日曜日

開催時間:10:00~13:00

開催場所:百合が原公園 芝生広場のハルニレの森辺り(札幌市北区百合が原公園210番地)

参加費:無料

持ち物:飲み物 ※着替え、タオルがあると安心です。

服装:汚れてもいい服装

 

また、百合が原緑のセンター大温室では、サルビア展を開催中です。色とりどりのサルビアの花とその香りをお楽しみください。

サルビア展

サルビア展の様子

 

【サルビア~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:平成30年10月2日火曜日~10月21日日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

観覧料 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

 

北海道芸術デザイン専門学校の生徒さんがつくった素晴らしい展示もされています。

北海道芸術デザイン専門学校 ダリアディスプレイ

北海道芸術デザイン専門学校ダリアディスプレイ

 

【芸術デザイン専門学校 ダリアディスプレイの展示】

開催期間:平成30年10月16日火曜日~10月21日日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

観覧料 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

LINEで送る