ガイドと一緒に園内をお散歩しませんか?

2015-08-26|ボランティアより

百合が原公園内で見頃の花や公園の歴史などをご案内する「ガイドボランティア」がみなさまと園内をてくてく歩く、<お散歩ガイド>のお知らせです。

 

ボーダー花壇

コスモスが咲き、ダリアがこれから鮮やかに彩っていく魅力たっぷりの園内を、ガイドボランティアがご案内いたします。

 

 

【日程】 8/29から10/24までの毎週土曜日

< 8月 >  8/29(土)

< 9月 >  9/5(土),9/12(土),9/19(土),9/26(土)

<10月>  10/3(土),10/10(土),10/17(土),10/24(土)

 

【時間】13時から

【場所】百合が原 緑のセンター集合

【予約】不要

【人数】1名様より受付、団体様もご参加いただけます

【参加料金】無料

【所要時間】ご希望を伺います

【案内コース】ご希望を伺います

※平日の団体様向けガイドをご希望の方は、個別に対応いたしますのでご連絡ください

 

2011年より1年間のガイドボランティア養成講座を受講し修了したメンバーが翌春2012年よりデビューし、ボランティアの皆さんによるガイドが始まって今年で4年目となります。

現在は12名のガイドボランティアが登録しており、来園された皆さまをご案内しています。そして2015年春より、3期生が来年のデビューに向けて勉強中です。

 

ちょうど先日行った、ガイドボランティア養成講座「植物の調べ方」の様子を少しのぞいてみましょう♪

 

DSCF0235_R

 

公園内には四季を通してさまざまな植物があるので、「あれはなんですか?」と聞かれることがよくあります。葉っぱの形や付き方などを見て、植物のめぼしをつけていきます。

DSCF0232_R

真剣に話を聞きながら、熱心にメモをとるみなさん。学名を覚えることも大事だそうです。

 

そして後半は、2015年から養成講座を受けている方と、すでにガイドボランティアとして活動されているメンバーとの交流会も行いました。

DSCF0257_R2

 

なごやかな雰囲気中、まずは自己紹介から。

百合が原公園内で自分の好きな場所、ガイドボランティアに申し込んだきっかけなどをそれぞれアツく語っていただき、終了の時間を過ぎてもワイワイとお話しは尽きず、笑顔あふれる会場となっていました。

 

8/29(土)より始まるこちらの<お散歩ガイド>の内容は当日お客様とご相談して決めますので、「開花している見ごろの場所だけ」ですとか、「このエリアだけを見たい」、「1時間で案内してほしい」などご要望にお応えいたします。

 

みなさま、どんどんご参加くださいね!

LINEで送る