ボランティア説明会のお知らせ

2017-08-14|ボランティアより

8月24日(木)10:30~11:30の時間でボランティア説明会を行います。

場所はボランティアルームを予定しています。

 

説明会と言ってもそんなにかしこまったものではなく、

「百合が原公園のボランティアさんはこんな活動してますよ~」ということをご説明したうえで、

実際の活動を見学してもらう、というものです。

もちろん「必ずボランティアに参加しなくてはいけない」ということもありません。

 

募集しているのは、「ミモザ」「クローバー」「ローズヒップ」の3グループです。

年齢的には60代以降が多いです。

 

【ミモザ】

ミモザさんは現在10名で活動しています。

リリートレイン駅舎前の花壇やレイズドベッド(ちょっと高さのある花壇)の手入れ、ドライフラワー用の畑の手入れなどをしています。ドライフラワーは冬場、リース作りに使います。

 

活動は火曜日・金曜日の10時~15時まで。

最近は午前中で作業を終えて、みんなでご飯を食べてから帰ることが多いです。

 

【クローバー】

主に「かおりの庭」でハーブや宿根草のお手入れをしてくれています。

現在5名が活動。活動日は火曜日の10時~12時まで。

景色のせいか、活動はわりとのんびりとした雰囲気です。

 

 

【ローズヒップ】

ローズウォークなどのバラのお手入れをしてくれています。

現在13名が活動。活動日は木曜日の10時~12時まで。

ご自宅にバラがある方が多く、先日はメンバー同士でよその公園にバラを見に行くなど、バラへの愛情を感じることもしばしば。

 

現在募集しているのはこの3グループです。

興味のある方は、百合が原公園管理事務所(電話:011-772-4722)までご連絡ください。

※先着10名さままで。

LINEで送る