お散歩ガイドのご案内

2017-10-10|ボランティアより

毎週土曜日の午後1時から、ボランティアさんによるお散歩ガイドを行っています♪

予約不要、料金無料で公園の歴史や見ごろの花などをご案内しています。

「ガイドさんと歩いて初めて○○を知った」という方が多く、新たな魅力発見に役立っている模様。

今年度のお散歩ガイドも残すところあと2回、10月14日と21日です。

ガイドを希望される方は、午後1時に「P2(駐車場)近くのボランティア控室前」までお越しください。

 

 

ガイドさんがご案内する見ごろの場所について少しご案内です。

まずは出発地点、P2から緑のセンター正面入口横の掲示板の隣。

かぼちゃ。

百合が原公園ボランティアグループのひとつ、ミモザさんが飾りつけをしてくれました。

 

レストラン・リリートレインの駅舎とススキ。

今年度のレストラン・リリートレインの営業は9月24日(日)で終了いたしました。

リリートレインが走っていないと少しさみしいですね。

ススキがまた、秋の寂しさ侘しさを表しているように思います。

 

世界の庭園入り口です。

10月1日から11月3日までの期間、世界の庭園は無料開放しています。

ここで少しCMを…

世界の庭園の受付では、百合が原公園オリジナルのゆり根のドラ焼きを販売中です!

餡に北海道産ゆり根を使用していて、香ばしく焼けた皮と程よい甘さの餡が調和して美味しいですよ。

世界の庭園入り口と、百合が原公園管理事務所にて1個200円で販売中です。

 

日本庭園のイロハモミジがきれいに紅葉しています。

 

世界の庭園を抜けて少し歩くと、ダリア園があります。

夏の終わりごろから咲き始めたダリアですが、まだまだきれいに咲いてくれています。

ダリア園には約150種類ものダリアが咲いていて、色も形も大きさも様々です。

全てに名板がついているので、ご自分のお気に入りのダリアを見つけてください☆

 

 


百合が原公園では一緒に活動するボランティアさんを随時募集しています。

※ミモザ、クローバー、ローズヒップのみ。ガイドを除く。

10月17日(火)の10時30分~11時30分の時間でボランティア説明会を行います。

ご興味のある方は、管理事務所までご連絡ください。

百合が原公園管理事務所:011-772-4722

LINEで送る