ボランティアさん活躍中です。

2018-08-17|ボランティアより

百合が原公園には、4つのボランティアグループがあり、現在、総勢41名のボランティアが活躍しています。

今回は、そのボランティアさんについてご紹介していきます。

 

まず一つ目のグループは、百合が原公園に来園したお客様に公園の歴史や花の見どころをご案内する「ガイドボランティア」です。

5月~10月の間の、主に毎週土曜日の13時からお客様にのんびり園内を歩きながら公園散策を楽しんでいただけるよう「お散歩ガイド」を行っています。

今年度は、5月5日から活動を開始しました。

多くの方に、百合が原公園の魅力を伝えたいという想いを持ったメンバーが協力しながら活動しています。

ボランティア

ガイドボランティアの様子(ダリア園)

 

「花の名前が知りたい」「広い園内、どこを見ればいいのかわからない」など、ちょっと誰かに聞いてみたいなという方は、ぜひ一度「お散歩ガイド」に参加してみませんか?

これからの季節は、秋の花、ダリアやコスモスなどが見頃を迎えますよ。

 

【お散歩ガイド】

活動日:平成30年8月25日、9月1日、8日、15日、22日、29日、10月6日、13日、20日(すべて土曜日)

参加費:無料

予約 :不要、集合場所の百合が原緑のセンター温室前に来て下されば、どなたでもOKです。

※団体でのガイドをご希望の方は事前にお問合せ下さい。

(百合が原公園管理事務所 電話番号011-772-4722)

 

続いて二つ目のグループは、通年でボランティア活動をしている「ミモザ」。

リリートレイン駅舎前の花壇やレイズドベッド(少し高さのある花壇)のお手入れや冬場はドライフラワーを使ったリース作りなどを行っています。

花壇

レイズドベッド

 

活動は火曜日・金曜日の10時~15時まで。

最近は午前中で作業を終えて、ご飯を食べてから帰ることが多いです。

 

三つ目は、主に「かおりの庭」でハーブや宿根草のお手入れをしている「クローバー」。

かおりの庭

かおりの庭

 

活動は火曜日の10時~12時で、わりとのんびりとした雰囲気です。

 

最後は、ローズウォークなどのバラのお手入れを担当している「ローズヒップ」。

ローズウォーク

ローズウォーク

 

ご自宅でバラを育てている方が多く、バラへの愛情を感じることもしばしば。

活動は木曜日の10時~12時です。

 

そんな公園ボランティアの見学会を8月21日火曜日に行います。

見学会と言っても、そんなにかしこまったものではなく、

「百合が原公園のボランティアはこんな活動をしているんです」ということを説明した上で、

花を観て、触れて、感じながら見学して頂くというものです。

もちろん「参加したら必ずボランティアに登録しなくてはいけない」ということもありません。

 

現在、募集しているのは「ミモザ」「クローバー」「ローズヒップ」の3グループです。

興味のある方は、百合が原公園管理事務所(電話:011-772-4722)までお気軽にご連絡ください。

 

【ボランティア見学会】

開催日 :平成30年8月21日火曜日

時間  :10:30~11:30

参加費 :無料

持ち物 :筆記用具、動きやすい服装

集合場所:百合が原緑のセンター温室 受付前

定員  :10名

※ご参加の方は、事前に電話での連絡をお願い致します。

LINEで送る