お知らせNEWS
2015/05/27

サボテン・多肉植物展を開催中です

約150種類235鉢のサボテンと多肉植物の展示会が、百合が原緑のセンター大温室にて始まりました。

北海道の園芸家団体「札幌カクタスクラブ」の会員のみなさんが育てたものを、育てやすいものから珍しいものまで数多くご覧いただけます。

サボテンは、伊豆や倉敷などにはサボテン専門の公園・温室もあるほどの人気者です。

多肉植物は、独特の姿と幅広い種類、また小さく室内で手軽に育てられることで近年人気が続いていま

す。

004

 

 

展示会期間中は札幌カクタスクラブの方が午前10時から午後3時まで同会場でご案内をしています。

相談コーナーや、鉢植えの購入コーナーもあります。

また、「多肉植物の育て方」講習会が、5月30日(土)午後1時から2時30分にございます。

お申込は百合が原緑のセンター(011-772-3511)までお願いします。

 

近年メキシコで新種が発見されたアズテキウム(Aztekium)属

 

サボテン科の学名はカクタス(Cactaceae)です。

多肉植物は葉や茎に水を貯めて、肉厚に太ってみえる性質をもつ植物の総称です。

 

「札幌カクタスクラブ」は、年齢や栽培歴もさまざまな方々が集まり、和やかに活動しています。

また、サボテンの生態には未だわかっていない部分も多いということで、札幌カクタスクラブでも生態や栽

培方法の研究をしているそうです。たとえば、サボテンは種で増やしますが、中には発芽させるのが難しい

種類もあります。そこで、発芽を促すために、その種を食べる鳥の胃酸や砂袋の環境を再現しようと、いろい

ろ試してみたりもしているそうです。

 

いつもと違った発見がありそうな、見ごたえのある展示会です。ぜひ足をお運びください。

 

◆サボテン・多肉植物展

 

5月26日(火)から6月7日(日)まで(最終日は15:00まで)

共催:札幌カクタスクラブ

百合が原緑のセンター大温室にて開催中。相談コーナー、販売もあります。

 

「多肉植物の育て方」の講習会:5月30日(土)午後1時から2時30分

 お申込は百合が原緑のセンター(011-772-3511)まで

 

 

同時開催中

◆キッチンガーデン展

5月12日(火)から5月31日(日)まで

百合が原緑のセンター中温室にて開催中

共催 (有)コテージガーデン

~見て美しく・食べてもおいしい寄せ植えを展示。苗もお買い求めいただけます~

 

◆ナデシコ展

5月19日(火)から5月31日(日)まで

百合が原緑のセンター小温室にて開催

~日本、アジアからヨーロッパのナデシコを展示~

 

◆桜草の苗も受付にて販売中です

 

【百合が原緑のセンター温室】

入館料:高校生以上130円

(65歳以上の方は年齢を確認できる身分証、障がいのある方は障害者手帳を提示いただくと無料となりますので受付でご提示ください)

開 館:午前8時45分から午後5時15分

休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は、翌平日休み)

(※リリートレインなど各施設は月曜日も営業しております。)

 

 


年月別