展示会【サクラソウ美術館】が始まりました

2018-04-24|展示会

  1. 今日からいよいよ春の風物詩、サクラソウの展示会が始まりました。和洋のサクラソウとその文化を展示するこの【サクラソウ美術館】では、100種類以上のサクラソウの仲間をご覧いただけます。

 

サクラソウ ’松の山’

 

桜草花壇

江戸時代、武士によって考案された桜草花壇は、専用の飾り台と特殊な配置によって、サクラソウの魅力を最大限に引き出します。明治維新による日本文化軽視や戦時の混乱を乗り越えて脈々と受け継がれてきた桜草花壇を、本展示会では忠実に再現しました。

 

ゴールドセンターアルパインオーリキュラ ’プリンス ジョン’

 

江戸の町でサクラソウがブームを巻き起こしていた同じ頃、イギリスではサクラソウの仲間オーリキュラが園芸品種として確立しました。‘プリムラの宝石’と言われるオーリキュラは、円環を描くような整った花形と独特の色合いで高級なアート作品を思わせます。

 

【サクラソウ美術館】

開催期間:平成30年4月24日(火)~5月13日(日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター中温室

苗の販売:サクラソウとオーリキュラ好評販売中

温室入館料:130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

ハンカチノキ

こちらは大温室の春の風物詩。まだ色あせずに咲いてくれています。あと1週間ほど楽しませてくれそうです。

 

緑のセンターの外でも続々と開花が進んでいます。

エゾムラサキツツジ

リリートレイン駅舎の向かいにあります。現在5分咲き。

 

シデコブシ ’ロイヤル スター’

世界の百合広場にあります。現在3分咲き。園内ではこのロイヤルスターをはじめ、マグノリアの仲間がたくさん咲き始めています。全部で30種類以上あります。全部見つけられるでしょうか?

 

レンギョウ

世界の百合広場にあります。現在2分咲き。

 

シクラメン コウム

ロックガーデンにあります。サクラソウ美術館で展示中のサクラソウやオーリキュラに近い仲間の花です。

 


まもなく始まる展示会のご紹介

【セントポーリア展】

開催期間:平成30年5月2日(水)~5月6日(日)

開催時間:8:45~17:15 ※最終日は15:00まで

開催場所:百合が原緑のセンター小温室

温室入館料:130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

 

【キッチンガーデン展

開催期間:平成30年5月8日(火)~5月20日(日)

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター大温室

温室入館料:130円  ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

LINEで送る