ダリア展、今日から開催!

2018-09-11|展示会

百合が原緑のセンター中温室では、今日から「ダリア~色とりどりのダリアを紹介~」を開催します。

ダリア展

ダリア展の様子

 

ダリア(学名Dahlia)は、キク科ダリア属の植物で、原産地はメキシコからグアテマラの高地です。

18世紀にスペインに渡り、19世紀にはヨーロッパから日本へ広まったと言われています。

結婚式などの華やかなイベントで使われる人気の花で、約100年間の中で、世界中にで約5万もの花が発表されました。

ダリアは品種改良が盛んで、非常に変化に富んだ花形・花色があります。

そんなダリアを今回の展示会では、北海道で品種改良された品種を中心に、約100種類のダリアを色の順にずらりと切り花として並べ、その多彩さを楽しんで頂こうと考えております。

らんまん

ダリア`らんまん’

 

【ダリア展~色とりどりのダリアを紹介~】

開催期間:平成30年9月11日火曜日~9月17日月曜・祝日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

観覧料 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

 

また、園内にある広さ約430㎡あるダリア園では、今の時期から10月中旬にかけて、約150種類のダリアが花開き、最盛期には畝の間が混み合うほどの人気スポットです。

現在、見頃に入ってきています。

ダリア園

ダリア園の様子

 

秋空に色とりどりのダリアが映えます。

元気に咲いているこの姿を眺めていると、ここ最近、台風や地震で緊張していた心が、少しだけほぐれるような気がします。

 

場  所:百合が原公園 ダリア園

料  金:無料(有料施設は除く。)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。駐車場は20:00~6:00まで閉門。)

LINEで送る