大きな富士山、百合が原にあらわる!?

2015-12-25|ニュース

今日はクリスマス♪ ですが、百合が原緑のセンター大温室には、ひとあし早いお正月気分の「富士山」が大きく登場しました!

DSCN1215_R

頂上には雪の帽子をかぶった、悠々たる趣の富士山ではありませんか。

 

DSCN1243_R

この富士山は、約1,000株のハボタンをつかって形をつくっています。

 

DSCN1244_RDSCN1247_R

すそ野の樹林を表した部分には、黒バラのような黒いハボタンを使っていたり、チリっとした切れ葉のハボタンがあったりと、ハボタンってこんなにたくさんの種類があるのかと驚くことでしょう。

 

ハボタンは、ケールやキャベツなどの仲間でアブラナ科アブラナ属の植物です。

葉の美しさを観賞するために改良されており、葉は低温により、紫・ピンク・白などに色づきます。

低温下では成長が止まり、詰めて植えても蒸れる心配がないので寄せ植えやハンギングバスケットにピッタリです。

 

DSCN1236_R

 

冬の北海道の寒さに負けない葉ボタンは近年人気急上昇中で、これからの季節に玄関先を明るく彩るのにおすすめな植物ですよ♪

 

DSCN1252_Rre

ガーデンショップでは展示で使用したものや、珍しい葉ボタンを各種お買い求めいただけます。

ショップの入り口は小温室の奧にあり、葉ボタンはさらに奧の扉を出て外の売り場に並んでいます。

 

DSCN1225_R

年越し前に縁起が良い『百合が原富士』をご覧ください♪

新年のご来光も『百合が原富士』に決まり!!

 

 

■百合が原緑のセンター

開館時間:8:45~17:15

温室入館料:高校生以上130円 ※ただし、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

【年末年始の営業について】

百合が原緑のセンターは、12月28日(月)から1月4日(月)まで休館となっております。

年内は27日(日)まで、年明けは5日(火)より、みなさまのご来館をお待ちしております。

(公園内・第2駐車場・屋外トイレ1カ所は、年末年始も通常通りご利用いただけます)

 

※大温室の温度は、本州の冬の屋外の気温をイメージしており息が白くなることもありますので暖かい服装でお越しください。

 

DSCN1227_R

温室の地面に敷いてあるウッドチップに通路を設けましたので、車いすを押しやすくなっていますよ。

LINEで送る