お知らせNEWS
2015/05/05

ムスカリとチューリップ7分咲き、温室も花盛り✿

ムスカリが約10万球、チューリップが約60品種7,000球植えられている、春の百合が原公園を代表する花壇、「ムスカリの道」のチューリップが咲き出し、見頃を迎えています。

 

早咲きの7割ほどが満開、まだつぼみのものが3割ほど。

これから10日ほど、サイロ展望台の下にひろがるムスカリの青いじゅうたんとチューリップを楽しんでいただけそうです。

 

ムスカリの道 (1)

 

この花壇は、ムスカリの青いじゅうたんのように染まった花壇に、

色とりどりのチューリップが点在しています。

 

ムスカリの道 (2)

 

落ち着いたムスカリの青を補色にして、

チューリップの黄、赤、オレンジなどの色が華やかに浮かび上がる、

花の響演をお楽しみいただけます。

 

 

桜の見頃は過ぎ、梅も終わってしまいました。あとは八重桜の開花待ち。

コリンゴのつぼみは膨らみ明日くらいには咲きそうです。

ライラックはまだ数日はつぼみのままでしょう。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

外の桜は終わりましたが、温室では

小さなお花見としてサクラソウが咲いています。

 

好評開催中の「サクラソウ美術館」は、

開花調整していたサクラソウを順次展示中です。

新たに、50品種ほど追加展示しています。

 

サクラソウ美術館

 

日本人が愛してやまないサクラソウの花色、花型などの‘花芸’を

お楽しみください。5/10(日)まで開催しています。

 

また、販売品もお求めやすい価格でご用意しています。

名前入りの銘品揃いです。

 

販売品

 

 

 

また、3月頃から咲き始め、可愛らしいオレンジ色の花を咲かせる大人気のマーマーレードブッシュも登場です!

 

マーマレードブッシュ

 

例年より開花が遅れましたが、これから花をびっしり付けそうです。

 

 

他にも、6/16(火)から開催する「ゼラニウムとハーブの庭」展に先がけて、

大株で満開のゼラニウム(ペラルゴニウム)を展示中です。

 

ゼラニウム

〈ペラルゴニウム オーストレール〉

 

 

大温室では早くも、フレンチラベンダーが満開です。

 

フレンチラベンダー‛わたぼうし’

〈フレンチラベンダー‘わたぼうし’〉

 

 

花を包むように広がる白い苞が、まるで純白のハンカチのような大変珍しい花、

「ハンカチの木」も、あと数日は楽しめそうです。

 

 

見どころが満載の百合が原公園に、

ぜひ足をお運びください✿

 

 

 

 

 

 


年月別