お知らせNEWS
2017/01/07

ツバキなど開花情報 2017/1/7

昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。緑のセンター・大温室では、お正月に縁起の良い、葉ボタンで作った「富士山」を展示中です。ミカンやキンカンなど柑橘類も色づきました。

dscf9726dscf9610

 

葉ボタンはキャベツの仲間の多年草で、寒さにより葉が紫や白色に色づきます。

dscf9725

紅白のウメや、正月らしい小物で休憩室を飾っています。

 

dscf9697

ラン(シンビディウム トラキアヌム)はよい香りがします。咲いて時間が経った花が、赤くなりました。

 

シャコバサボテンも咲きました。

南アメリカのブラジルの山地の着生サボテンを数種類交雑して作られた園芸品種の総称で、

カニバサボテンやクリスマスカクタス、デンマークカクタスなども仲間です。

 

カンツバキ

カンツバキ’獅子頭’が咲き始めました。本州で生垣に使われるツバキです。

ツバキはそのほか、’相模侘助’や’西王母’(ワビスケツバキ)、’朝倉’(サザンカ)や’炉開き’(チャとユキツバキの交雑種)などが咲いています。

 

dscf9694

こちらは、グランサムツバキ。今はまだつぼみですが、開花すると・・・

 

dscn0701

とても大きな花です。南の方(香港)に自生するツバキです。どうぞお楽しみに。

 

【ご案内】

百合が原緑のセンター温室およびガーデンショップ 開館時間:8:45~17:15

休館日:月曜日(月祝日の場合、翌平日が休み)

温室閲覧料:130円(中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料。)

●図書コーナーには花、園芸や植物一般に関する本があります。

●ガーデンショップの花苗の販売については、コテージガーデン百合が原店のホームページでもご案内しています

●お越しの際は、暖かい服装でお越し下さい。

(大温室は地植えしている本州のツバキに適した気温となっています。)

 

【展示会予告】

1月11日(水)から『パンジービオラコレクション』を開催します。

注目の新しいパンジー、ビオラをぜひご覧ください。

また、「ビオラと葉ボタンの素敵な世界」をテーマに、この季節に楽しめる寄せ植えをご紹介します。

 

『パンジービオラコレクション ~ビオラと葉ボタンの素敵な世界~』

2017年1月11日(水)~1月22日(日)[1/16(月)休館] 時 間:8時45分~17時15分

場 所:百合が原公園緑のセンター 大温室

入館料金:おとな130円 中学生以下無料

(65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料)

ガーデンショップ・(有限会社)コテージガーデンの協力による展示会で、花苗もお買い求めいただけます。


年月別