開花情報&フォトコンテストのお知らせ

2017-08-20|開花情報

北海道らしい夏の陽気が続いています。先週まとまった雨が降りましたが、芝生のためにもう一振りほしいところです。百合が原公園では、夏の花、そして秋の花へリレーする時期となり、季節の花を存分にお楽しみいただけます。

 

ダリア‘花摺り’

ダリア園のダリアが咲き始めました。

まだ丈は低いですが、花を咲かせながら伸長してきます。これから10月下旬まで絶え間なく咲き続けます。

豪華な大輪から、愛らしい中~小輪まで、かわいらしい手まりのようなポンポン咲き、花の中心部が発達して2色咲きも楽しいアネモネ咲きなど、約150品種以上をご覧いただけます。

 

ムクゲ‘モーニングサンシャイン’

リリートレイン沿線のムクゲコレクションは、株が大きく育ってきており、多くの花を咲かせています。ムクゲ‘モーニングサンシャイン’は、白地に淡い紅色の縦絞りが入り、すっきりした花形と併せて、ほかの植物であまり見ないような特徴が美しい品種です。

 

ヒース(エリカ、カルーナ)ガーデン

ロックガーデンエリアにある、ヒースガーデンは夏の見ごろを迎えています。まず遠くで景観として眺めていただき、近くによってかわいらしい花の造形を見る楽しみがあります。夏咲き品種の花と、黄色や濃い緑の葉が、見事なコントラストを描いています。

 

そのほか、リリートレイン沿線ではコスモスが花盛りです。

いつ来ても花でお迎えする「フラワーパーク」百合が原公園にぜひ足をお運びください。

 

 

【第29回札幌緑と花のフォトコンテストのお知らせ】

 

また、札幌市都市緑化基金では、毎年、さっぽろ緑と花のフォトコンテストを開催しており、

今年は第29回目を迎えます。

このフォトコンテストは、札幌市都市緑化基金事業の一環として、緑と花の魅力や憩いのひととき、
自然とのふれあいをテーマに、札幌市内の公園・緑地で撮影された作品を募集しています。

 

応募の締め切りが8月31日(木)必着と迫ってまいりましたが、まだまだ皆さまからの作品を募集中です!!

 

公園や緑地へお出かけの際にはぜひカメラを持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

応募の詳細に関しましては応募要項をご参照ください。

 

【第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】

フォトコンテスト応募要項

■応募票のみ

応募票(カラー/PDF)

応募票(モノクロ/PDF)

応募票(モノクロ/Word)

※Wordの場合、恐れ入りますが「ふりがな」の記入にご協力お願い致します。

応募票(モノクロ/Excel)

※Excelは「ふりがな」は自動で入力されます。

 

皆さまからの沢山のステキな作品を心よりお待ちしております!

 

 

LINEで送る