お知らせNEWS
2023/06/28

プレーパーク、7月2日日曜日開催します!

プレーパーク開催を心待ちにされていたみなさん!百合が原公園でいよいよ開催されますよ。プレーパークって何?と思われているみなさんもいらっしゃるかもしれませんね。

プレーパークとは、市内の公園などを利用して、子どもたち自身が遊びをつくる場です。

プレーパークにある材料や道具のほか、季節の自然素材を使って子どもたちの「やってみたい!」を実現していく遊び場で、「自分の責任で自由に遊ぶ!」がモットーのイベントです。

プレーパーク会場にはのぼりが

プレーリーダーや世話人の大人たちが見守る中、ダメなこと、危ない事は自分たちで考えながら遊びます。

今年度初めての開催が7月2日日曜日に決定しました!

今回は「公園内の花がらを使った色水作り」や「ハンモック遊び」「ロープワーク」などを行う予定です。

花びらで色水作り中の女の子

花びらをつぶして行う色水遊びは子供たちに毎回大人気!

竹馬遊び

昨年度は竹馬や木工遊びのほか、公園内のお花をつぶして色水作りをしたり、水遊びも実施。公園の木々を使ってハンモックも用意してみました。でも、ゆらゆら揺れるハンモックになかなかうまく乗りこめない子どもたちもいました。

木工遊び

遊びの内容は季節によって変わり、普段はなかなかできない遊びが楽しめるとあって、毎回開催を心待ちにされている方も多いプレーパーク。

事前申込は必要なく、子どもたちなら無料で自由に参加できる遊びの場です。

どなたでも楽しく参加できるプレーパークに、親子で遊びに来てみませんか?

みなさんのお越しをお待ちしています。

【冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園】

開催日:2023年7月2日日曜日

開催時間:10時から13時

開催場所:百合が原公園 ※P1駐車場から公園南口へ向かっていくと会場が見えてきます

参加費:無料

持ち物:飲み物、着替え、タオルがあると安心です

なお、百合が原公園にて開催されるプレーパークの活動団体「どろっぽ」さんの活動の様子は、下記のTwitterでも紹介されています。ぜひご覧くださいね。

どろっぽ 活動情報(twitter)

どろっぽQR(twitter)

※こちらのQRコードからもご覧いただけます


年月別