お知らせNEWS
2020/09/24

本日よりサルビア展開催です

本日は、朝から気持ちよい天候のおかげで、多くの方々が公園内の散策や、植物観察など楽しまれています。百合が原緑のセンター大温室では、本日より展示会【秋のサルビア~鮮やかな秋の装い~】が開催されます。

展示会会場

初夏から秋にかけて鮮やかな花色で花壇を彩るサルビアは、青や黄色、白や紫、薄ピンクなど大変多彩。北海道ではこの時期、朝晩と日中の温度差が大きくなりますが、その気温差が花色に鮮やかさを与えてくれます。

 

サルビア ディスコロール

サルビア ディスコロール(シソ科 アキギリ属)

初夏から晩秋にかけて咲くこちらのサルビアは、灰緑色の大きな萼に包まれた花が日が経つごとに濃紫~黒色に変化していきます。

 

サルビア アズレア

サルビア アズレア(シソ科 アキギリ属)

こちらのサルビアは細葉のスッキリとした草姿で、今回展示されているものは1m以上の高さもあります。爽やかなスカイブルーの花色は秋~初冬まで楽しめます。

 

サルビア ブキャナニー

サルビア ブキャナニー(シソ科 アキギリ属)

春から秋にかけてビロードのような細かい毛が密生したピンク色の花が咲きます。

 

期間中は北米産やメキシコ産などのサルビア、約40種類150鉢を楽しむことができます。色彩豊かで花形も可愛らしいサルビアをぜひ会場でお楽しみください。

【秋のサルビア展~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:令和2年9月24日(木曜日)から11月8日(日曜日)

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

開催時間:8時45分から17時15分

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

観覧料 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

 

 


年月別