園内の様子(リンゴの木剪定、大温室ミモザの様子)
昨日までの厳しい寒さは少し穏やかになり、時折雪は降るものの本日は園内の散策も楽しんでできそうな気温です。公園内ではリンゴの木の剪定が行われています。
剪定作業風景
こちらは春にムスカリとチューリップが美しく彩る「ムスカリの道」にあるリンゴの木で、クラブアップルという観賞用のものなど植栽されています。
暖かな春には枝咲に可愛らしいピンクや白い花が多く咲き開いている様子をご覧いただけそうです。
こちらは百合が原緑のセンターのシンボルツリー「ミモザ」の様子です。
ふわりとした黄色い花を咲かせるミモザの開花を、毎年楽しみにされている方も多いかと思います。例年2月下旬から3月中旬に見頃を迎えていますが、今年はすでに木全体が黄色く色づいています。
本日2月10日のミモザの様子
早ければ今週末には一部開花をはじめるかもしれません。詳しくはまた改めてこちらのホームページでお伝えしていきますね。
また中温室では華やかな花姿が楽しめる【アザレア展】と、健気で可愛らしい春の植物【福寿草と雪割草展】は小温室で2月14日(日曜日)までお楽しみ頂けます。
アザレア展会場
雪割草 ‘蓮月’
屋外ではまだまだ雪も多く寒い日が続く北海道ですが、百合が原緑のセンター温室では植物たちがまもなく来る春を知らせてくれています。お近くにお越しの際は、ぜひ百合が原緑のセンターへもお立ち寄りください。
【アザレア展~道内最大級のコレクション~】
開催期間:令和3年2月9日(火曜日)から2月28日(日曜日)
開催場所:百合が原緑のセンター 中温室
【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~】
開催期間:令和3年1月26日(火曜日)から2月14日(日曜日)
開催場所:百合が原緑のセンター 小温室
開催時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料
主催:(公財)札幌市公園緑化協会
※新型コロナ感染拡大防止のため、館内入館の際は手指の消毒やマスクの着用、周りの方とソーシャルディスタンスを保つなどにご協力ください。