お知らせNEWS
2022/02/04

春の始まり

本日は二十四節気(一年を4つの季節に分け、その季節をさらに6つ分けた)の1つ「立春」。暦ではこの日から春が始まる日とされていますが、言葉のとおり本日は青空の広がり、大変穏やかな天候となっています。公園内をウォーキングやペットの散歩で訪れている方も多くいらっしゃいました。

緑のセンター温室内も暖かな日差しが降り注ぎ、植物達の観賞日和となっています。こちらは小温室にて開催中の「福寿草と雪割草展」です。暖かな日差しがそれぞれの花の表情を豊か照らしてくれています。

福寿草 鞍馬

雪割草 鞍馬

 

福寿草 つま紅

雪割草 つま紅

 

福寿草 佐渡紅

雪割草 佐渡紅

 

福寿草 刀泉

雪割草 刀泉

雪解けの時期に雪を割るように蕾を出し、花を咲かせるところからこの名がついた雪割草。その儚げで可憐な花姿とは裏腹に、生命力あふれる力強さも感じられる雪割草ですが、北海道では自生していません。是非会場でお楽しみください。

こちらは先日開花をお知らせしたミモザの様子です。

大温室のミモザは日々花色が鮮やかに

大温室のミモザは、鮮やかな花色やふわふわとした花のボリュームが日々増してきています。

ふわふわとしたミモザの花

ミモザとは、フサアカシアや同属のギンヨウアカシアなどの総称です。百合が原緑のセンターのミモザは、銀灰色の葉が美しいギンヨウアカシアとなります。

イタリアでは3月8日に男性から女性へ日頃の感謝を込めてこの花を贈る習慣があり、フランスでは花の季節到来を祝うミモザ祭が開催されるなど、ヨーロッパでは日本のサクラのように春を告げる花として親しまれています。

最近ではリースやスワッグ、ハーバリウムなどの花材として、その花姿を留めて楽しまれているようです。

また、来週2月8日火曜日からはアザレア展が開催されますが、それに先駆けて華やに咲き始めたアザレアを一部展示しています。

中温室を飾るアザレアたち

展示会期間中、200鉢以上のアザレアが会場に溢れ、2月13日までは「福寿草と雪割草展」も同時開催中です。

どうぞお楽しみに!

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

 

【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~】

開催期間:令和4年1月25日火曜日から2月13日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 小温室

 

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:令和4年2月8日火曜日から2月27日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別