お知らせNEWS
2022/03/20

ツバキ展と百合が原公園オリジナル商品

冬の期間が長い北海道で、華やかでありながら控えめな美しさのあるツバキたちを存分にお楽しみいただける【ツバキ展~道内最大級のコレクション】も、いよいよ21日月曜祝日までの開催となりました。

ヤブツバキ系‘絵日傘’

ヤブツバキ系 ‘絵日傘’

今年度は、開催当初から多くの種類が開花や見頃を迎えていましたが、後半戦に入り新たに開花をはじめた種類も多く、前半ではご覧いただけていなかったツバキたちも会場を飾っています。

原種のホウザンツバキ

ホウザンツバキ 原種

 

カンツバキ系 ‘白乙女’

カンツバキ系 ‘白乙女’

常緑で花の少ない冬から春にかけて、華やかで魅力的な花が咲くツバキは、寒さの厳しい北海道ではなかなかご覧いただけません。古くから書物や絵画、彫刻など工芸品のほか、茶花としても用いられ、私たち日本人に愛されてきたツバキを、こちらの会場では鉢物を中心に高さのある地植えされたものなど、約250種類280株お楽しみいただけます。

 

また、来館の記念にこちらの商品はいかがでしょうか?

百合が原ポストカードコレクション

展示会や見頃を迎えている植物たちの一瞬を切り取ったポストカードは人気の商品。現在開催中の【ツバキ展】のほか、4月1日開催予定の【春の花展】、5月上旬から見頃を迎えるチューリップとムスカリの花壇【ムスカリの道】など、屋外で開花をはじめる植物たちのカードもご用意しています。

 

どら焼き

こちらは、ゆり根入りの滑らかな白餡を、はちみつ風味のしっとりとした皮で包んだ百合が原公園オリジナルのどら焼きです。一時品切れが続いていました人気商品です。ご自宅用やお友達のお土産として記念にぜひどうぞ!

 

道内最大級のツバキのコレクション【ツバキ展】は明日21日月曜祝日までです!お近くにお越しの際は、ぜひ百合が原緑のセンターで華やかなツバキたちの装いをご覧にいらっしゃいませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】

開催期間:令和4年2月22日火曜日から3月21日月曜祝日まで

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別