明日から【サルビア展】開催します!
初夏から秋にかけて鮮やかな花色が花壇に彩りを添えるサルビア。街路でも燃えるような赤色のサルビアをよく目にすることがありますね。
こちらの展示会では、青や白、ピンクのほか濃紺や紫など花色が多彩で、可愛らしい花形のものや珍しい品種など約40種類200鉢が会場に並びます。
サルビア アズレア
細葉のスッキリした草姿と、爽やかなスカイブルーの花色が印象的なサルビアで、秋から初冬まで咲き続けてくれます。学名のアズレアは空色にちなんでつけられました。
サルビア ランセオラタ
こちらはアンティークカラーの茶色の花と、シルバーの葉が特徴のサルビア ランセオラタです。確かにしっとりと落ち着いた花色なので、秋の花壇にピッタリなサルビアの1つです。
サルビア レウカンサ ‘フェアピンク’
モコモコとした暖かそうなビロード状の花を咲かせるサルビア レウカンサ。こちらの展示会では白とピンクのやわらかな花色の‘フェアピンク’と深い紫色の‘パープル ベルベッド’が展示されています。
サルビア ヤメンシス ‘イエロー’
グレッギーとミクロフィラの自然交雑種で、パステルカラーやバイカラーなど多彩な花色が特徴のサルビア ヤメンシス。こちらの会場では、サルビアでは珍しい黄色の品種を展示しています。
このほかにも貴重な原種なども展示して、皆さんにサルビアの魅力に触れて頂こうと思います。
本州中部から近畿地方の山地に生えるアキギリ
日本の固有種で本州、四国、九州の山地の木陰に生えているキバナアキギリ
色や形が多彩で可愛らしい花姿のサルビアたちが、みなさんのお越しをお待ちしております。是非会場でお楽しみください。
【サルビア展~鮮やかな秋の装い~】
開催期間:2022年10月12日水曜日から11月6日日曜日まで
開催会場:百合が原緑のセンター大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)