お知らせNEWS
2023/03/31

【春の花展】明日からいよいよ開催です!

真っ白な雪の季節が終わりを告げて、春の訪れがゆっくりと到来する北海道にも春の気配が感じられるようになってきました。雪解けが進むにつれて、あちらこちらで顔を出し始める春の山野草の展示会が、いよいよ明日から百合が原緑のセンターで開催されます。

春の花展会場

今年度はオオバナノエンレイソウやフクジュソウ、シラネアオイなど約20種類150株を期間中お楽しみいただけます。

透明感のある鮮やかな黄色の花色のフクジュソウ 白く大きな花を咲かせるオオバナノエンレイソウ

透明感のある鮮やかな黄色の花色のフクジュソウや、白く大きな花を咲かせるオオバナノエンレイソウなどは、北海道の春の山野草の代表ともいえます。

本州中北部の山地に分布しているさオサバグサ

シシガシラやオサシダのような特徴ある葉のオサバグサは小さく可憐な白い花をうつむき気味に咲かせます。控えめなその花姿は野山の妖精のようにも見えますね。

本州や四国、九州原産のヤマシャクヤク

朝鮮半島や日本に分布しているヤマシャクヤクは白い花弁に黄色い葯がよく目立つ大輪の花を咲かせます。当園のロックガーデンでも植栽されていますが、開花はもうしばらく先のこと。ぜひこちらの会場で次々と咲き進む様子を一足早くお楽しみください。

ショウジョウバカマ

このほかシラネアオイやオオバタチツボスミレ、ショウジョウバカマなど可憐な花姿でありながら長く厳しい冬を越え、雪解けと同時に顔を出す春の山野草。会場にはサクラやモミジの芽出しなど、春を感じられる花木も会場を飾っています。

百合が原緑のセンターでは明日4月1日土曜日から4月23日日曜日までお楽しみいただけます。

【春の花展~一足早い春のお知らせ~】

開催期間:2023年4月1日土曜日から4月23日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜※月曜祝日の場合は翌平日休館

 

 


年月別