お知らせNEWS
2023/06/07

美しい満開のさつきが並ぶ【さつき花季展】、いよいよ明日からです!

スッキリしない天候が続いていますが、百合が原緑のセンター温室では来館されている皆さんの感嘆の声が響いています。

実は【さつき花季展~さつき盆栽の満開の花を楽しむ~】が明日から開催されるため、本日は札幌さつき会の会員の皆さんとともに会場作りを行いました。

会場設営中の中温室では見事なさつき盆栽を眺め楽しむ来館者も

その作業の中、来館される皆さんはそのさつきの美しい花に足を止め撮影をされたり、それぞれの花の違いや見事な樹形を眺め楽しんでいらっしゃいました。

展示会場の様子

今年度、7回目を迎えるこちらの展示会では、さつき盆栽と山野草の添え鉢や石(水石)などを組み合わせた22席とモミジ盆栽の1席に加え、小品盆栽20鉢ほどが会場を飾ります。

サツキ‘星の輝’ 濃いピンク色のさつき‘星の輝’

さつき ‘星の輝’ 添えモミジバカラマツ

キキョウ咲きで極小輪のこちらのさつきは、鮮やかな濃いピンク色の花が目を引く作品です。

また、さつきは枝変わりが起きやすく、ひとつの木から異なる色の花が咲く「咲き分け」が起こることがあります。1つの株から白、赤、絞りなど様々な花が咲くさつきは、北海道では自生していないため、なかなかその雅やかな花姿をご存知ない方も多いかと思います。

サツキ‘上の山キリン’ サツキ‘上の山キリン’

さつき ‘上の山キリン’ 添えモミジ

丸弁咲きの中輪で透明感のある純白と濃いピンクの咲き分けが楽しめる作品です。

サツキ‘秀峰の光’ サツキ‘秀峰の光’

さつき ‘秀峰の光’ 添えダイモンジソウ

こちらは剣弁の小輪で優しいサーモンピンク色の花が楽しめる作品や

サツキ‘彩晃’ サツキ‘彩晃’アップ

さつき‘彩晃’  添え水石

剣弁咲きの小輪でやわらかい桃色の花が美しい作品など会場を飾ります。

サツキ‘凰星’ サツキ‘凰星’アップ

サツキ ‘凰星’ 添え十和田アシ

枝を好みの形に仕立てやすいため、古く江戸時代から鉢物として愛好されてきたさつき。こちらの展示会では、札幌さつき会のみなさまにご協力いただき、上品な色合いの花とともに、美しい樹形など丁寧に仕立てられたサツキ盆栽が開場に並びます。

また、今回はかわいらしい花入れや花台などが販売されるコーナーも特別に設置されています。

販売品の花台 フクロウの顔のかわいらしい花入れ

会員の方がサクラの木や木の実などを使って作られたこちらの品々。数に限りがあり、大変お手頃なお値段で販売されることになったので、即完売となるかもしれません。ご希望の方はお早めにお越しくださいね。

札幌さつき会の会員による相談コーナーも展示会開催期間中、設置することになりました。

盆栽に興味のある方、今後始めてみたい方などにぴったりです。ぜひこちらの展示会をきっかけに盆栽の輪も広がるとうれしいです。

期間の短い展示会です。ぜひ満開のさつきを愛でに、百合が原緑のセンターにお越しください!期間中、大温室では【ゼラニウム展】も開催中です!

【さつき花季展~さつき盆栽の満開の花を楽しむ~】

開催期間:2023年6月8日木曜日から6月11日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分 ※最終日は15時まで

相談コーナー:10時から15時まで

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

入館料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

 

キャンディーフラワーズ バイカラー(リーガル)

【ゼラニウム展~ゼラニウムコレクション~】

開催期間:2023年6月6日火曜日から6月25日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

入館料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料


年月別