お知らせNEWS
2023/03/12

レカンフラワー講習会が開催されました

3月7日火曜日から開催されていた【レカンフラワー展~立体的なフラワーアート~】も本日で終了となってしまいました。

最終日となった本日は、北海道フルールアール代表たけだ りょう先生を講師に招いて、午前午後で2種類のレカンフラワー講習会を開催しました。

講習会では自然な色合いのレカンフラワーを用意

講習会には、植物たち本来の自然な色合いをそのままに乾燥させた、様々なレカンフラワーが用意されていたので、参加されたみなさんはどの植物を使って制作しようかと頭を悩まされていました。

早速制作に取り掛かる参加者のみなさん 色彩豊かな草花が並ぶ

午前中開催された「レカンフラワーを使ったフラワードレスづくり」では、女性のイラストが描かれた台紙に、花びらをドレスのように貼り重ねて作品を作り上げていいきます。

たけだ先生は、参加者のみなさんに「まずはインスピレーションで、大好きな色合いの花びらや葉をざっくり飾り付けていきましょう!」と一言。

制作の様子1 黄色やオレンジの花びらを使った作品

飾るお部屋に合わせた暖色系の明るい花色を使った作品や、クリスマスローズの淡く優しい花色を使った作品なども。仕上げにミモザやカスミソウをあしらえに使ったり、みなさんとても初めてとは思えない程手際よく素敵にできあがっていきました。

午後開催された「レカンフラワーを使ったフラワーパフュームボトルづくり」は、ボトルの器の中にレカンフラワーを入れて飾る作品です。

フラワーパヒュームボトルづくり講習会の様子

こちらに参加されているみなさんも、色合いやボリューム、草花の表情も大切に丁寧に仕上げていました。

丁寧に花々を配列している様子 バラやアジサイなど豊かな色合いの作品

どちらの講習会も、台紙にレカンフラワーをしっかりとレジンで貼り付けて完成!どの作品もとても素敵に仕上がりました。

今回参加いただいたみなさま、レカンフラワーをぜひご自宅でも長くお楽しみください!

フラワードレス、受講生作品 受講生作品

今回はご参加いただきありがとうございました。


年月別