お知らせNEWS
2016/12/13

シンビジウムなど温室開花状況 2016/12/13

ここ数日の大雪で、膝が埋もれるほどの雪が積もりました。緑のセンター温室では、大きな花を満開に咲かせているランの一種、シンビジウム トレイシアヌムがご覧いただけます。花穂は長さ50cmほどで、11本あります。筒状の花弁には、ふわふわとした毛が生えています。

dscf9532dscf9558

 

2012年の写真と比べると、株もだいぶ大きくなりました。

シンビジウム トレイシアヌムは大型のシンビジウムの園芸品種を作るための親となっている原種のランの一つです。

 

大温室では…

dscf4813

南半球に分布する花木・プロテアは、‘クラークスレッド’と‘ピンクアイス’の2つの園芸品種が咲いています。同じく南半球原産のバンクシアも咲いています。

dscf9346

また、カンツバキも咲き始めました。そろそろツバキの季節です。

 

dscf9248

葉ボタンを寄せ植えしたリースもあります。葉の色がきれいなキャベツの仲間です。

冬はゆっくり生長するため、株同士を詰めて植えています。

 

そのほか、ハンカチノキの実や、温州ミカンなど柑橘類の実も色づき始め、ご覧いただけます。

緑のセンター温室へのお越しをお待ちしております。

 

【ご案内】

百合が原緑のセンター温室 およびガーデンショップ

開館時間:8:45~17:15 休館日:月曜日(月祝日の場合、翌平日が休み)

※年末年始休館日は12/29(木)~1/3(火)

温室閲覧料:130円(中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料。)

●図書コーナーには花、園芸や植物一般に関する本があります。来年の計画を練るお役に立つかもしれません。子供向けの本も揃っています。大人が読んでも面白いものもあります♪

●花苗の販売については、コテージガーデン百合が原店のホームページでもご案内しています

●お越しの際は、暖かい服装でお越し下さい。(地植えしている本州のツバキに適した気温となっています。)

 

 


年月別