葉ボタンの「富士山」 お正月に向けて展示中
お正月に向けて、縁起のよい「富士山」が温室に登場しました。正月の飾りとしても人気の植物・葉ボタンを使って雪を頂く大きな山を表現しています。
ハボタンは、八重のボタンの花のような葉姿から「葉牡丹」とよばれます。キャベツの仲間で葉の色形を鑑賞します。
色鮮やかな葉による「富士山」をお楽しみ下さい。
その他大温室では、
ツバキが咲き始めました。以下は開花したツバキです。
ワビスケツバキ’相模侘助’、ユキツバキ’初刈’、ヤブツバキ’秋一番’、サザンカ‘朝倉’、ワビスケツバキ’西王母’、チャとユキツバキの交雑種‘炉開き’。
ラン(シンビディウム トラキアヌム)は、華やかで、少しフルーツのようでもある香りが、一段と強まったように感じられました。花の香りの強さは、花によって、咲きかけの時と満開の時や、昼と夜、また数日の周期で、変わるそうです。
シンビディウム ’スリーピングビューティー サカキ’も開花!
そのほか温室では、ミカンなど柑橘類や、オーストラリアの花木・プロテアなどをご覧いただけます。
雪の園内ですが、除雪を行っている園路ではウォーキングや運動をしている人もたくさんいます。百合が原公園は坂がなく平らで歩きやすいですよ。
どうぞお立ち寄りください。
【ご案内】
百合が原緑のセンター温室 およびガーデンショップ
開館時間:8:45~17:15 休館日:月曜日(月祝日の場合、翌平日が休み)
※年末年始休館日は12/29(木)~1/3(火)
温室閲覧料:130円(中学生以下無料。65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料。)
●図書コーナーには花、園芸や植物一般に関する本があります。
●ガーデンショップの花苗の販売については、コテージガーデン百合が原店のホームページでもご案内しています
●お越しの際は、暖かい服装でお越し下さい。(大温室は地植えしている本州のツバキに適した気温となっています。)