ユリの季節も後半です。
今日は立秋で、暦の上では秋に入りましたね。
先週までの蒸し暑さも過ぎ去り、今週は北海道らしいカラッとした良いお天気が続いています。
そんな中、百合が原公園「世界の百合広場」では、カサブランカが開花しています。
カサブランカ(ユリ科 ユリ属)
カサブランカは、たくさんあるユリの品種の中の「オリエンタルハイブリッド系」に属するユリです。
純白の大輪の花を咲かせ、芳醇な香りが特徴です。
その上品で美しい姿から「ユリの女王」とも呼ばれています。
ウェディングブーケとして人気の花でもあります。
ほかには、オレンジ色の手毬形で下向きに咲く原種のユリ、キカノコユリ。
キカノコユリ(ユリ科 ユリ属)
レモンイエロー色のキカノコユリの変種、キバナキカノコユリが咲いています。
キバナキカノコユリ(ユリ科 ユリ属)
ほかにも、オニユリが咲いています。
オニユリ(ユリ科 ユリ属)
オニユリは対馬に自生している原種のユリで、花の色や形がまるで赤鬼のように見えることから、その名がついたと言われています。
ちなみに、英名はtiger lily(タイガーリリー)と言い、花の見た目が虎模様のように見えたためと言われています。
また、このオニユリの黄花変種である、オウゴンオニユリも咲き始めました。
オウゴンオニユリ(ユリ科 ユリ属)
淡いピンク色が可愛らしい、タキユリも咲いています。
タキユリのタキは「崖」を意味し、崖から流れるように咲くことから、その名が付いたようです。
タキユリ(ユリ科 ユリ属)
ヤマユリの変種で鮮やかな色合いが目を引く、ヤマユリ紅筋も咲いています。
ヤマユリ 紅筋(ユリ科 ユリ属)
立秋を過ぎ、園内ではコスモスが咲いています。
コスモス(キク科 コスモス属)
赤とんぼも飛び始めています。
マユタテアカネのオス(トンボ科アカネ属)
秋が近づき、ユリの季節もいよいよ後半です。
この時期にしか見られない、夏の花ユリをご覧にお越しください。
場 所:百合が原公園 世界の百合広場
料 金:無料(有料施設は除く。)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。駐車場は20:00~6:00まで閉門。)