お知らせNEWS
2018/08/31

色とりどり!

早いもので8月も今日で終わりです。

涼しい日もだいぶ増えてきましたね。

 

突然ですが、みなさんにクイズです。

「かぐや姫」、「名月」、「初恋」、「花かんざし」、「ひなあられ」

これらは、あるものの名前です。

では、そのあるものとは何でしょうか?

 

正解は、これ全部「ダリア」の品種名なんです。

かぐや姫

ダリア`かぐや姫’

 

名月

ダリア`名月’

 

初恋

ダリア`初恋’

 

花かんざし

ダリア`花かんざし’

 

ひなあられ

ダリア`ひなあられ’

 

ダリアは、メキシコが原産のキク科ダリア属の植物で、夏から秋にかけて咲きます。

白・紅・黄・紫など色とりどりのものがあり、咲き方も一重咲き、八重咲き、ポンポン咲き、カクタス咲きなど豊富で、大きさも径3㎝の極小輪から径40㎝を超える巨大輪のものもあります。

このように園芸品種はとても豊富にあり、そのそれぞれに魅力的な名前がついています。

 

そんなダリアを、百合が原公園では約430㎡あるダリア園で約150種類植栽しています。

今回、ご紹介したものは一例で、そのほかにも「スノー」や「ゴールデンスター」といった品種名のダリアもあり、その花の特徴をよく表現しています。

スノー

ダリア`スノー’

 

ゴールデンスター

ダリア`ゴールデンスター’

 

今はまだ咲き始めで、5割くらいの花が咲いている状況です。

これからどんどん見頃に近づいていきます。

 

場  所:百合が原公園 ダリア園

料  金:無料(有料施設は除く。)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。駐車場は20:00~6:00まで閉門。)

 

また現在、開催中の「緑のカーテン展」は今度の日曜日までです。

緑カーテン展

緑のカーテン展の様子

 

【緑のカーテン~涼を呼び込む~】

開催期間:平成30年8月21日火曜日~9月2日 日曜日

開催時間:8:45~17:15

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

観覧料 :高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書の提示により無料

 

先週、悪天候のため中止となった、ガイドボランティアによる「お散歩ガイド」ですが、今週は開催します。

この時期おススメの園内の花々をガイドボランティアがご案内いたします。

 

【お散歩ガイド】

活動日:平成30年9月1日、8日、15日、22日、29日、10月6日、13日、20日(すべて土曜日)

参加費:無料

予約 :不要、集合場所の百合が原緑のセンター温室前に来て下されば、どなたでもOKです。

※団体でのガイドをご希望の方は事前にお問合せ下さい。

(百合が原公園管理事務所 電話番号011-772-4722)


年月別