お知らせNEWS
2020/06/16

マグノリア アシェイ、ユリ、シャクヤク開花しました

しばらくお休みをしていました百合が原公園の開花情報ですが、公園内の植物も続々と開花をはじめましたのでいよいよ再開いたします!まずは世界の庭園で開花中のマグノリア アシェイです。

マグノリア アシェイ

マグノリア アシェイ(モクレン科 モクレン属)

マグノリア アシェイは北米フロリダ州に自生するモクレンの仲間で、札幌の冬を越すことが大変難しく、道内ではほとんど植えられていません。

比較的大きな花をつけるマグノリア類の中でも、特に大きく直径30~40センチもあります。純白で柔らかな雰囲気を持ち、甘い香りがします。当園の樹高は約3メートルほどに抑えてあるため、すぐそばでご覧になったりその香りを嗅ぐこともできます。ただ、花は開花から2~3日で散ってしまいます。

今朝は4輪開花し、近々開花が予想されるのは3輪ほど確認できました。

お越しの際は、一度お問い合わせいただけると状況をお伝え出来ます。

【世界の庭園】

開園期間:今年度は11月3日火曜日祝日まで開園。期間中は無休

開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで

入園料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は年齢を確認できる身分証明書等の提示で無料

 

世界の百合広場は、早咲きのユリが開花を始めています。

イトハユリ

イトハユリ(ユリ科 ユリ属)

 

オトメユリ

オトメユリ(ユリ科 ユリ属)

 

マルタゴンリリー

マルタゴンリリー(ユリ科 ユリ属)

公園の名前にもあります、ユリの季節がいよいよ到来します。公園内では、6月中旬~8月末までの期間、希少な原種や花色美しい園芸品種など、約100種類約2万本のユリを造形花壇や自生地をモチーフとした花壇などで優美なユリを楽しんでいただけるよう演出します。

【世界の百合広場】

料金:無料(有料施設は除く。)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放。)

 

またリリートレイン沿線ではシャクヤクも開花中です。

シャクヤク

シャクヤク(ボタン科 ボタン属)

百合が原公園人気の乗り物リリートレイン沿線では、ピンクや白、濃いピンクや赤など色とりどりのシャクヤクが開花しています。豪華で美しい大きな花を咲かせるシャクヤクが風に揺れる様子は、大変美しい光景です。

【リリートレイン】

・乗車料金:1人1回360円(小学生以上)

・営業期間:今年度10月31日土曜日まで運行

・運行時間:10時00分から15時30分(当面の間、土日祝日についても30分間隔にて運行)

定員:38名(車いすは3台までご乗車できます)

密接とならないよう乗車人数を制限し、座席の間隔をあけて運行しております。

 

公園をご利用される際は、マスクの着用や手指の消毒など感染防止対策にもご協力いただきながら、散策や植物の観察をお楽しみください。

 

 


年月別