緑のセンター開花情報(鉢物ミモザ、ツバキなど)
週末から続いた雪と寒さでしたが、本日はホッとするような日差しと暖かさですね。公園内のウォーキングや散策も気持ち良く行うことが出来そうです。
緑のセンター中温室では、一足早く鉢物のミモザが開花していました。
百合が原緑のセンター大温室で地植えされているミモザは、約6mもの高さがあり、例年2月下旬から3月上旬かけて開花し見頃を迎えますが、こちらの鉢物のミモザは少し早いこの時期にご覧いただけます。鉢物なので、黄色く可愛らしい綿毛のようなその花を、間近で楽しんでいただけます。
ギンヨウアカシア(マメ科 アカシア属)
百合が原緑のセンターで展示されているミモザは、銀灰色の葉が美しいギンヨウアカシアとなります。別名ミモザと呼ばれ親しまれています。黄色く色付いてきた蕾も多くあるので、見頃を迎える時期が楽しみです。こちらのホームページでもその様子を随時お知らせしますね。
緑のセンターではこのほかにもさまざまな植物が開花しています。
シャコバサボテン(サボテン科 スクルンベルゲラ属)
サボテン科の多肉植物であるシャコバサボテンは、クリスマスの時期に花を咲かせるため、別名クリスマスカクタスとも言われています。
大温室では、開花中のツバキやサザンカの種類も増えていました。
オキナワサザンカ(ツバキ科 ツバキ属)
ユキツバキ系 ‘菊月’(ツバキ科 ツバキ属)
コウテイダリア(キク科 ダリア属)
大温室奥のコウテイダリアは約3mの高さで開花しています。少し画像が暗いですが、見上げて頂くと薄ピンク色のコウテイダリアがご覧いただけます。周りの蕾も以前よりかなり色づいてきたのが確認できました。
もうまもなく開花しそうなクリスマスローズやシンビジウムの鉢も展示中です。
寒さと雪の季節となりましたが、百合が原緑のセンターではさまざまな植物の開花がすすんでいます。今後も開花、見頃を迎えた植物の情報をお知らせしますね。どうぞお楽しみに!
【百合が原緑のセンター温室】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
※温室内は、植物にあった溫度設定にしております。暖かい格好でお越しください。