開花情報(シデコブシ、レンギョウなど)
先週の週末は、長く寒い雨が続きました。新生活をスタートされた方にもひと休みのタイミングだったのかもしれませんね。体調管理に心がけて、ゆっくりと新しい年度に心や体を合わせていきましょう!
では、百合が原公園の開花情報です!世界の百合広場ではモクレン科モクレン属の植物たち次々に花を開き始めています。
こちらはシデコブシ。愛知県、岐阜県、三重県に分布しコブシやモクレンの仲間です。注連縄(しめなわ)などに使われるシデ(四手、紙垂)に似ることからシデコブシと名付けられました。
コブシよりも花びらが細長くて数が多いのが特徴です。
先日お知らせしていたマグノリア ‘メリル’もかなり豪華に咲き揃ってきましたよ。
マグノリア ‘メリル’
また園路や花木園花壇などでは黄色い花色がまぶしいレンギョウも開花を始めています。
モクセイ科レンギョウ属のレンギョウは、中国原産の植物で江戸時代に渡来し、当時は主に観賞用として栽培されていました。
百合が原公園の各所で開花をはじめたレンギョウは、4月24日土曜日より営業を再開する「世界の庭園」でも多く植栽されています。
緑のセンター横のロックガーデンやヒースガーデンでは、原種のチューリップや春咲きのエリカなどもお楽しみいただけます。
ロックガーデンの石積花壇では原種のチューリップが1種類開花中です。
原種のチューリップ ‘ポリクロマ’(ユリ科 チューリップ属)
ヒースガーデンではエリカが数種開花中です。
エリカ カルネア `スプリングウッドホワイト’
エリカ カルネア ‘ミルトン ルビー’
一つ一つの花が小さく可憐で花色も鮮やかなエリカがびっしりと咲き揃い、一面に広がる様子は大変華やかな印象です。
百合が原公園では気持ちを華やかにするだけでなく、穏やかな気分にもしてくれる植物達があちらこちらでお楽しみいただけます。
ぜひお近くにお越しの際は百合が原公園へもお立ち寄りください。みなさまのお越しをお待ちしております。
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放)
※新型コロナ感染拡大防止のため、ご利用の際はマスクの着用、周りの方とソーシャルディスタンスを保つなどにご協力ください。
※2021年度各施設のオープン時期はこちらをご覧ください(各施設オープンのご案内)